SSブログ

バレンタインデー♪ [パク・ソンミン]

今日は♪バレンタインデー♪ですねっ♪♪♪

韓国におられるソンミンさまに
なにかお送りしたいと思いつつ
このところ、おそろしく多忙だったので
何もできなかったので(^^;)・・・



とりあえずお写真でも♪と思って

久しぶりに手作り頑張ってみました〜。

さっき、久しぶりにファンクラブに投稿してきたので
(久しぶりだったから、画像の添付のしかたすっかり忘れてた(^^;)どうやって複数の画像を貼り付けるんだろ?)

せっかく頑張ったので(^^;)
こっちにも貼り付けてみようかと思います。

IMG_0073.JPG

これは、小麦粉のかわりに米粉を使った蒸しブラウニーです♪

こちらは、米粉のパンです♪
「ストライク・ラブ」にちなんで
ユニフォーム・バット・ボール・帽子など作ってみましたが
それらしく見えるかなあ〜〜?(^^;)
IMG_0076.JPG

去年は、もうちょいデコレーションに凝ったのですが
ことしは、手作り二品頑張ってしまったので、
花を買う時間がなくなってしまいました、
これでご勘弁を(^^;)

ソンミンさまは、甘いものが苦手だといいますし、
海外のソンミンさまに食べ物をお届けすることは
どう考えても無理なのですが(^^;)
せめて目で楽しんでいただけたら嬉しいです〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜



実はわたし、この頃
「米粉」というものにはまっておりまして(^^;)

きっかけは
「市販の米粉のパンが好きなんだけれど高い!でも食べたい!」
=そんなら自分で作れば安い!

ということだったんですが(^^;)

私が粉をとりよせた、宮城県の粉やさんは
だんご粉や米粉パンミックス、米粉ケーキミックスなど
いろんな米粉商品を扱っておりまして♪

米粉って楽しいんですよ〜。
粉をふるう手間がいらないし、
パンは発酵が一度ですむから、短時間で焼けるのです。

ちなみに私が買った粉やさんです。
「菅原商店」http://keiko-komeko.boo.jp/

息子が小さいとき、ママ友達から教えてもらった粉やさんなんですが
特にここの「だんご粉」は絶品です♪
かなり食に五月蠅いかたに紹介したところ、
ものすごくおいしい!と褒めてもらいました。
おすすめです〜。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

naoko

米粉、密かに気になっていたんです。
パン屋さんでは、米粉パンをよく買いますが、未だに自分で米粉から作ったことは無いのです。
小麦粉と違って、生地の膨れ方とかはどうですか?

それにしても、ブラウニー&パン、とっても美味しそうです。
米粉パンのモチモチした食感が大好物の私には、PC画面に手を伸ばしてつまみ食いしたくなる画像ですわ~(笑)
ファンクラブでも先ほど拝見させていただきましたよ~。

・・・私も最近、ファンクラブに全く記事を投稿していない為、画像添付の仕方を忘れてしまっているかもです(笑)。

また、次回作を見せていただける事を期待していますね!!


by naoko (2010-02-15 16:50) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます♪

米粉、美味しいですよお♪というか、短大時代の調理実習で小麦粉のパンを作っただけで、比較の対象があまりに乏しいのですが(^^;)短時間で出来るというのは忙しい主婦には有り難いです。粉をふるう手間もいらないんですよお。

どうやら生地の水分量が、お米と同じで季節によって若干違いがでるようで、それで扱いにくいようですが、今のところ、米粉を買ったときについていたレシピで十分出来ています。

ほんと、画像添付のやりかたをすっかり忘れてしまいました(^^;)二つめの記事でやっと思い出しましたが、ほんと人間って忘却の生き物です(^^;)
次回は4月のソンミンさまバースディかな(^^;)また頑張りますっ♪
by chienosuke (2010-02-15 19:21) 

starry

今年も手作りされたのですね〜。お菓子やパン好きの私には、たまらない画像です。こっそり目で頂きました(笑)

パン作り、楽しそうですね^^
もちもちで焼きたてのパンを想像しただけで…(´▽` )
私がお菓子やパンを自分で作ると、全部自分で食べてしまうから危険なのですが、これを見ていたら米粉パンに興味が湧いてしまいますね(笑)

by starry (2010-02-15 20:54) 

chienosuke

starry様、コメントありがとうございます。
はい、日曜日でけっこう忙しかったのですが頑張ってしまいました(^^;)まだまだケーキもパンも初心者ですが、まあまあうまく出来たかしらと(^^;)

そうそう、パンって意外と簡単に作れて、しかも美味しいのです〜♪米粉のはほんとに「もちもち」ってしていて食べていても楽しいのです♪
私も全部食べたいですが、我が家の場合こ〜いうものを作ると息子にあっというまに食べられてしまいます(^^;)お近くでしたらおすそわけしたいです〜。
by chienosuke (2010-02-16 14:43) 

くーまん

今年は手作り2品とは頑張りましたね♪ほんとにおいしそ~。愛情たっぷりのブラウニーとパン。どちらも米粉でできているのですか~。chienosukeさまのお話を聞いてると米粉というのはかなりすぐれものですね!パンがストラブ仕様になってるのが素敵ですね^^
私もパンって作ってみたいのですがなんだか手間がかかりそうで・・・でももし作るなら米粉が良さそうですね♪いつか伝授して頂きたいです^^
時間をかけて作ってもあっという間に食べられちゃいましたか(笑)
それはそれで嬉しいですね~♪
by くーまん (2010-02-17 00:54) 

chienosuke

くーまん様、コメントありがとうございます♪

はい、けっこう頑張ってしまいました(^^;)前回の倍以上時間がかかりましたよ〜。でも食べるのは一瞬ですねえ、あっというまになくなりました。バットとボールはなんとかそれらしいかもですが、帽子がなんだかすごいことに(^^;)
そうそう、米粉って便利なんですよ〜。小麦のパンだと発酵を二度しないとなんですが、一度ですむから短時間で出来るのです。まだまだお教えできる腕ではないですが、簡単なのでくーまん様もいかがでしょう?

by chienosuke (2010-02-17 13:33) 

ねこP

わぁ~、美味しそう!!
二つとも米粉で作ったのですか?!
私もお菓子作りとパン作りが趣味なんですが
小麦粉でしか作った事がないので、「米粉」に興味津々です。

パン作りは小麦粉でやると、本当に手間も時間もかかり、
それはそれで楽しいのですが、食べたいなと思い立っても
すぐ作る事が出来ないのが難点ですよね。今度是非、作り方を
伝授してくださいませ<m(__)m>

甘いものが苦手なソンミン様ですが、こうして愛情を込めて
作ってくれる家族(ファン)がいる事、幸せに感じてくれたら
嬉しいですよね?!
by ねこP (2010-02-19 18:54) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます♪

いえいえ、これで上手く出来ているのかどうか全く判らないのです〜(^^;)
だって、米粉はもとより、普通に小麦粉でパンを作ったのはもう20年前(爆)
レシピ片手に作ってはみたものの、ほんとうにうまく出来ているのか不明で、
パン作りが趣味だと言われているねこPさまに、粉とボウルを抱えていってご教授してほしいくらいなんですよ〜(^^;)

ソンミンさまにも気持届いたかなあ?喜んでくださったら嬉しいと思います(^^)
ちなみに甘い物大好きな息子と旦那にあっというまに喰われました(^^;)メタボになるわけだわあ・・・・
by chienosuke (2010-02-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。