SSブログ

高麗神社へお参り♪(ブログ編) [その他もろもろ]

公式ファンクラブにも
アップしたんですが、

先日、
息子と一緒に
ここに行ってきました〜♪

IMG_0100.JPG

って、そのまんま、見たまんまなんですが
「高麗神社」です♪
公式サイトはこちらです。
http://www.komajinja.or.jp/

ちょっと前に、
ふとなにかで検索していて見つけた神社です。

なんでも、
高句麗ゆかりの土地ということで、
太王四神記ドラマファンの間では
「○ン様ファンの聖地」扱いとか・・???(^^;)

朝日新聞へのリンクです
「ヨン様感じたい・・高麗神社へ 埼玉・日高に女性続々」
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200806070094.html

そんで色々調べてみると、
この神社は、立身出世の神様としても
かな〜り霊験あらたからしく・・

これは是非ぜひ!!
我らがソンミン様のお幸せを、
高句麗ゆかりの神様にお願いしたいっ!!

と思い、
春休みになったんで、息子を連れて
ハイキングがてら行ってきました〜♪

さすが高句麗ゆかりの神社、
最寄り駅も「高麗駅」もしくは「高麗川駅」(^^;)
私は高麗川駅から、息子と歩いてトコトコと・・

一応地図はプリントアウトして持っていったのですが、
小さな看板が出ており、殆ど使わずにすみました。

途中で小さな川に橋がかかっていて。
この川の名前が「高麗川」
浅い川で、小さい橋ですが
旦那いわく「運が良ければカワセミが見られる」のだそうで。
(ちなみに旦那は鳥マニアです(^^;)

橋を越えると、高麗神社の駐車場が見えて、
そこでこんなでっかいものがお出迎えしてくれました〜。
IMG_0058.JPG

「チャンスン」というそうです。
高麗神社のサイト「高麗神社の歴史」より一部抜粋しますと

「第1駐車場内の将軍標(しょうぐんひょう・チャンスン)チャンスンは朝鮮半島の古い風習で、村の入り口に魔除けのために建てられた。将軍標は平成4年に大韓民国民団埼玉県本部によって奉納された。」

後ろには、
「日韓国交正常40周年を記念して贈られた」とおぼしき字が。
IMG_0059.JPG

私が映り込んでしまってます〜(^^;)が
まあご愛嬌ということで(爆)

鳥居も立派です。
IMG_0063.JPG

上には「高麗神社」の文字が。
赤地に金色で華やかです。IMG_0062.JPG

境内は、さほど広すぎもせず狭くもなく・・・

歩いていると、こんな看板が。
(写真をクリックすると、大きくなる・・はずです(^^;)
IMG_0064.JPG

おお〜、
いろんな方々がご参拝なさったのですね♪
これは、なんかご利益がありそ〜な♪

あと、
「李王妃方子女王殿下 御手植」
など、韓国皇族ゆかりのかたがたのお手植えの杉もありました。

調べてみたら、
この女王殿下、日韓併合のおりに
韓国の皇太子さまと政略結婚させられた
日本の皇族、梨本宮方子さま・・・とのことでした。

夫婦仲はむつまじかったとのことですが、
なんか・・・おいたわしい歴史を感じます(;;)

この高麗神社を守っている宮司さんは、
代々「高麗家」の跡取りが勤めておられるそうで、
その高麗家の古いお家が、外側から見られます。
IMG_0073.JPG

日本のかやぶき屋根とも似ていますが、
違うところは、
「縁側がない」
「窓が少ない」ことです。
わきにも、真後ろにも窓がありませんでした。

日本だったら、「お勝手口」みたいな感じで
たいてい、もうひとつ入り口がありますよね〜?

真っ正面以外は、土壁で囲まれており、
ある意味侵略に強いつくりなのかもしれません。
隣の「しだれ桜」が満開で美しかったです。

真後ろには立派な池があり、
「第○○代高麗○○(名前)小学校入学記念」とか
書いてある記念樹があり、
なんか・・・すごいお家柄なのね〜と。

そして本殿に向かう前に、社務所で、
ソンミン様のお幸せを祈るための絵馬を買いました。

その画像は公式ファンクラブにアップしてあります♪

そんで、

せっかく足を運んだのに

絵馬一枚だけではもったいないので(^^;)

こんなのも書いてきました〜♪

IMG_0089.JPG

見えるかな?

「太王四神記 火天会 サリャン役
韓国人俳優 「パク・ソンミン様」を
応援しておられる 日本・韓国の
ファンの皆々様の
末長いご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます
(火天会々員に幸あれ〜!)とかきました(^^;)

息子がもう飽きてしまって、
「ねえ〜まだあ〜?はやくかえろうよ〜」と
隣でごねている・・という状態で書いたので
字が汚くなってしまいましたが(^^;)

社務所のお守り札を見ると、
「家内安全」「大願成就」
「合格祈願」「無病息災」
「病気平癒」「縁結び」などなど(^^;)
いろいろアラカルトに揃っておりましたので、

仕事に家事に忙しいあいまをぬって
ソンミン様を応援されている皆様、
ささやかな祈りではありますが
いくばくかでも、届きますように・・・・(^人^)
IMG_0093.JPG
(本殿です)
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ROBOT_CAKE

ありがとうございます!
・・そう言いたくなるような絵馬を奉納して下さって♪
パク・ソンミン様のご多幸は勿論のこと、
ちゃぁんと火天会に幸あれだって~^^
さすがはchienosuke様です!
古いお家の写真を見て、明治村そばのリトルワールドにもこんな韓国の家があったわ~と嬉しくなりました。
横にある木は何でしょう?すごく立派ですね@0@
何はともあれ参拝ご苦労様でした。
出不精の私は、家族でのお出かけを大切になさるchienosuke様を見習いたいと思いました^^;
by ROBOT_CAKE (2009-03-29 00:30) 

chienosuke

ROBOT-CAKEさま、コメントありがとうございます♪

はい、イベントでお会いした皆々様のお顔を思い出し、お幸せをお祈りしてまいりました〜♪
とはいっても私の払ったお賽銭は100円(爆)絵馬代合わせても1000円に満たず(^^;)
それで山盛りお願いされてはさぞかし神様もお困りかもしれませんが〜(^^;)

明治村にも、こんなお家があるんですね〜、私は実家が日本の伝統的な茅葺き屋根だったので、(今は立て替えちゃいましたが)「壁ばっかり!窓の少なさはなにっ???」とちょっとびっくりでした。
境内にはこれ以外にも立派な立木がいっぱいあります。しだれ桜はひとあし先に満開でした。
あはは、本当は私も出不精です(^^;)でも桜が好きなのでこの時期はあちこち出掛けます。でも花粉症だと辛いですよね〜、お大事になさってくださいね。


by chienosuke (2009-03-29 09:05) 

ねこP

chienosuke様、絵馬の奉納ありがとうございました!
本当に由緒ある、関東有数の神社だったのですね。神社のすぐそばを何度も車で通り過ぎた事があるのに、一度も参拝した事がありませんでした。今度是非、行ってみようと思いました。

かやぶきの家、確かに日本のとは雰囲気が違いますね。「縁側」って日本家屋だけの特徴なんでしょうか?いまや、かやぶきの家は区や市の文化財に指定される事が多いくらい、少なくなってしまいましたね。

ところで「カワセミ」ですが、私の住む区の公園にも生息してるんですよ。知らずに散歩してたら水辺の、ある一箇所にカメラを持った人たちが一杯いて、しかもそこだけがシーンと静まり返り、誰も身じろぎもぜず、異様な緊張感がみなぎってるんです。そして突然その人たちがいっせいにパシャ!パシャ!カメラの先を見ると、まさにその「カワセミ」が水辺から魚をくわえて飛び立つ瞬間で…。

「渓流の宝石」と称される鳥がなぜ、ここに?!
聞くと拉致してきた訳でなく、自然と姿が見られるようになったんで、公園側がその辺りに、カワセミの好む魚を放流してるんだそうです(生きた魚しか食べないんですってね)
でも、ホントさすが宝石と称えられるほどの美しさに息を呑みました。
by ねこP (2009-03-29 14:09) 

猫型人間

ちえのすけ様、(*^コ^*)(*^ン^*)(*^バ^*)(*^ン^*)(*^ワ^*)

太王四神記、字幕版それもBS-hiではありますが視聴者の要望を受けた結果放送が検討されているそうです(下記)
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/200/17283.html#more

私達地上波アナログチームも、杉山大さん(サリャン役の声優さん)を始めとする声優さん達が役に心を重ねて演じたノーカット吹き替え版を地上波で見られるように、NHKさんに放送要請のメール・葉書攻撃をかけようではありませんか!
高麗神社の神様も、きっと力を貸して下さるはず!(^^)!
by 猫型人間 (2009-03-29 21:18) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます♪

私も一度近くを通ったことはあったのですが、そのころはテサギもソンミン様も知る前だったので、全く関心が無かったんですよ〜。多分そちらからでもアクセス悪くないと思うので、今度是非どうぞ♪

そうそう、縁側と裏口つければ日本家屋にみためは限りなく近くなります。入り口には土間もありましたし。
茅葺き屋根は確かに少ないですよね〜、あれは葺き替え大変なんですよお〜。でもやらないと雨漏りしますしね〜。

カワセミ、そちらの近くにもいるんですねえ〜!!
実はね、なにげに都内にも出没してるらしいのです。新宿御苑とか明治神宮とか小石川植物園とか、水と緑があるところに密かに生息してるんだそうです。
いまは護岸工事とかが多くなりカワセミのすみかも少なくなってきてるようですが、
高麗川近辺はカワセミを保護して大事にしているようなのです〜。

でも見られてラッキーでしたね!確かに「宝石」と言われるほど美しく、しかも警戒心が強く
滅多にお目にかかれないから撮影も難しいのです。また見られると良いですね〜!!






by chienosuke (2009-03-29 21:48) 

chienosuke

猫型人間さま、コメントありがとうございます。

BS-hiですか〜、それはうちでは見られません、残念です。
多分NHKで地上波放送はもうないのかも・・そのうちスカパー!でやるかもなので(冬ソナとかやってましたし)うちでは加入してるので、それを期待したいです。
by chienosuke (2009-03-29 21:51) 

naoko

chienosuke様~、お参りして下さってありがとうございました♪
絵馬に書いて下さっている文章が、本当にソンミン様ファン(それも日本と韓国両方!!)を想って下さっていて、画面をニコニコしながら拝見しました。
それに、「韓日国交正常化40周年」の写真にて、年末以来のchienosuke様のお姿を拝見できましたし(笑)、とても楽しい記事ですね~♪

絵馬に書いて下さったように、パクソンミン様、そしてソンミン様を応援するファンの皆さんの末永い健康と幸せを、私も関西で祈っております^^
(私の場合、いずれ甲子園球場に現れるであろう「カーネ○おじさん」に祈っているかもしれませぬ…(笑))
by naoko (2009-03-29 22:30) 

くーまん

chienosuke様、ソンミン様のご多幸だけでなく日韓の火天会員のための祈願までしてくださったんですね~♪ほんとにありがとうございます^^。
きっと絵馬が日本と韓国に念を飛ばしてくれますよ~\(-o-)/
それにしても、時代が変わればって感じですね。高麗神社が○ン様ファンの聖地になるなんて~。私の子供の頃は気軽に行けるレジャースポットって感じでハイキングや川遊びに家族連れで訪れる人が多かったですが、いまや韓流ファンが神社に参拝に訪れているんですね~。
「四神カステラ」や「四神ドレッシング」っていったいどんなだ(笑)?
高麗家のかやぶき屋根の家としだれ桜が趣があってタイムスリップしたようなのどかな感じがしていいですね~。
私も今度そのあたりを散策してみたいです。近場でも意外と知らないことって多いですね。教えて下さって感謝です♪


by くーまん (2009-03-30 01:09) 

starry

chienosuke様~、楽しいレポートをありがとうございます^^噂には聞いていましたが、こんな感じの所なのですね~。私も一緒に行ったような気分になりました。しかも、絵馬まで!ありがとうございます。私はchienosuke様や皆様の平和を祈りますよ~。
それにしても桜がすごく綺麗ですね(^-^)
「写り込んでいる写真」では、久々にお姿を拝見できて私もうれしいです。花粉対策バッチリですね(笑)
FCレポートの方、まだゆっくり見れていなくて^_^;また、じーっくり拝見させてもらいます。
by starry (2009-03-30 11:20) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます♪

あはは、映り込んでしまってるでしょ〜(^^;)これね、撮影したときは気づかなかったの(爆)帰宅して見てみたら、あちゃ〜映ってしまってるよ〜(^^;)みたいな。
そうそう、せっかくお参りしたので日韓両方のファンの方々のことをお祈りしてまいりました。どちらのファンも、ソンミン様を応援されていると思うし、韓国ゆかりで日本在住の神様だから(^^;)きっとどっちのファンもお守りくださるでしょ〜(っていいのか?)

カーネル様(^^)きっと今年は阪神に優勝をもたらし、日本に住む「虎族」を狂喜乱舞させることでしょう♪テレビでしか観られませんが、naokoさまは是非見てきてくださいね〜!!
by chienosuke (2009-03-30 19:22) 

chienosuke

くーまん様、コメントありがとうございます♪

くーまん様は子どものころ、何度かいかれたのですね〜。今も川遊びをされる方々は多いようです、高麗川のほとりで、家族連れが食事をしているところを見ましたよ〜。

境内には○ン様のポスターも貼ってあり(しかもすっかり色あせて(;;)案内パンフには「太王四神記」などの高句麗ゆかりの韓国ドラマ送曜日なんかも書いてありましたよお〜、ちょっと笑えました(^^)
四神カステラは、どうやら時期限定みたいですね、でもどっちも境内には売ってなかったですね〜(^^;)
関東火天会からすればあまりアクセス悪くはないので、今度是非いかれてみてくださいね〜♪

by chienosuke (2009-03-30 19:28) 

chienosuke

starry様、コメントありがとうございます♪

starry様も祈ってくださるのですね、ありがとうございます♪
写真をみて、行ったような気分になっていただけるとかなり嬉しいです♪
桜は、しだれ桜が満開で美しかったですよ〜、ソメイヨシノは木によって咲いていたりそうでなかったりでムラがありました。
映りこんでる写真、ほぼイベント時と同じ格好です(爆)下はズボンはいていますが、冬ものコートが1枚しかなくて〜(^^;)
ファンクラブのほうも見てみてくださいね〜♪とはいってもこちらほど写真はなく・・ってあそこ2枚しかアップできないのです〜。
by chienosuke (2009-03-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。