SSブログ

WBC 決勝戦 日本VS韓国!!! [その他もろもろ]

ものすご〜〜〜〜く久しぶりに

野球を、テレビの前で

一球一球、
くぎづけになって観ました!!!

言わずとしれたタイトルどおりの

「WBC 決勝戦 日本 対 韓国」

どっちも気力実力十二分。

前回WBCの覇者・日本。
イチローの不振が不安ではあるものの
それをカバーしよ〜と他の選手が必死に頑張り、
決勝まで必死に勝ち上がってきました。

丁寧で細かい野球、
まるで日本が誇る精密電子機械のごとくに
スリムでしなやか、でも力強い選手たち。

対するは
オリンピックにて金メダルを獲得したことが
記憶に新しい韓国!!

そして言うまでもなく、

我らがパク・ソンミンさまの母国であります。

日本チームの誰かが「韓国の選手って、でかいんだよね〜」
って言っておられましたが
本当に縦にも横にもがっちりしていて、ど〜んと大きい〜〜!!
大陸的な体格ってこうなのかしらん?
しかも力強いパワフルな野球&ものすごい応援(^^;)

私は、
家族に特に野球好きが居なかったのです。

・旦那・・特に興味なし・有名な試合なら結果は知りたい。
・父親・・放送していれば観るけれど特にファンではない(しかも田舎だから巨人戦しかやらないのでニダ)
・兄貴・・上記に同じ(^^;)

なので、特に、どのチームが贔屓とか
どの選手が好きとか全く無いのですが

今回は、7回あたりから
テレビから目が離せませんでした〜。
(すいません、とりあえず日本国民目線にて(^^;)

三回表に
日本が一点先制して、ほっとひといき。

五回裏に
ソロホームランを打たれて振り出しに戻った〜〜!!

七回表にタイムリーヒットが出て
また一点勝ち越し!!

八回表に、また貴重な追加点、3対1に!!
でも裏にまた一点返され・・・・

九回裏にダルビッシュが不調・・
緊張するのは察するにあまりあるけれど、
ストライクが入らないっ!!

しかも打たれちゃった〜〜〜(><)

同点〜〜〜!!!

また振り出し!!

延長戦〜〜〜〜〜!!!

ここであまりのドキドキで
貧血&過呼吸状態になり(爆)
横になってテレビ観戦(^^;)

十回表、
やったあ〜〜〜〜イチローが打った〜〜〜〜!!

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

2点返しましたっ!!

やっぱ、ここぞというときに打ってくれるのが
スーパースターの証ですねっ!!

その後、ダルビッシュも、
フォアボールを出してひやひやさせつつも
なんとか頑張って押さえきり♪

WBC 見事 優勝!!


日本国民としては
めちゃくちゃ嬉しいのですが、

日本が打って歓声があがるたびに
「あ〜、今頃、ソンミンさま、
韓国でがっかりされているんだろうな〜」と思うと・・・・

本当にどっちを応援したらよいやら
ソンミンさまファンとしては悩める試合でしたね〜。

でも、今回の試合は
どっちの選手も大きなケガもなく
皆様無事に試合を終えられたようですし、

内容的にもまさに五分五分!!

日本が風林火山な破竹の勢い、
気持は命を捨てた神風特攻隊にて
なんとか追加点をもぎとろうとするも、

「ここで簡単に点をとられてなるものかあ〜!」とばかりに
まさに最終回、アブルランサでの
大長老の階段ダイビングを思わせる粘り強い野球にて
それを許さない韓国の守備。


大沢親分じゃありませんが(^^;)
まさにどちらも「あっぱれ」な野球にて
「どちらの国も褒めてあげたい」
そんな気持になりました。

ROBOT-CAKEさまのブログ記事、
「韓国の金メダルを応援するソンミン様」です。
青い長い風船を持って応援するところが
今回と同じですね〜。
http://seongmin.blog39.fc2.com/blog-entry-137.html

もしかして、今日は撮影そっちのけで
こんなふうに、全員で応援されていたのかもしれませんね〜。
あ〜あ、今頃きっとがっかりされてるだろうな〜。


今日の夜の、KNTV「MBCニュース」では
どんなふうにとりあげるんだろ〜?
今までの傾向だと、負けたときの扱いと
勝利したときの扱いの差が日本よりすごいです(^^;)
負ければトップニュースにはならないし時間も短いの。
勝てば延々30分使い切ってやってるの〜。
(シカモ、ニホンダケヲアマリヨクイワナイ・・・イカジシュク)

どちらの国も
精一杯頑張ってくれたと思います。
選手&スタッフ&応援団の皆様
お疲れ様でした〜〜〜!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

naoko

日本が優勝しましたね~。
我が家はchienosuke様がご存知の通り、「虎族」です(笑)ので、野球は普段からよ~~~く観ます。球場にも足を運びます。
大きな試合で特に感じるのですが、「スター☆」は、ここぞという場面で出番が回ってきて、結果を残せるのですよね~。まさに大沢親分ではないですが、「あっぱれ~!!」と言いたいです。
そして、ソンミン様のお国の韓国は、本当に強いチームでしたね。
同じ相手と5回も対戦するなんて(WBCは、ほとんど韓国との対戦だったような気がします。他のチームとの対戦が記憶に残っていないほどです。)、いつ勝ったらいいねんっ!って思いました。
今回のWBCは、野球に打ち込んでおられるソンミン様を思うと、韓国も応援したいし…、でもやはり日本を応援したいし…という、自分の中でのジレンマがありましたが、結果は日本でしたが、本当に手に汗握る、お互いの胸をつき合わせた素晴らしい内容でしたね~。決勝戦はこうでなくっちゃっ!
両国が、良いライバルとして、アジアの野球を盛り上げていって欲しいです。そしてそして、ソンミン様の「ストライク・ラブ」が、このままの野球熱で、両国で盛り上がる事を願います^^
by naoko (2009-03-25 09:50) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます。

確かにnaokoさま宅は、熱心な「虎族」ですものね〜、ナイター中継などはテレビ前に家族でくぎづけですか?(^^)球場に足を運べるなんて良いですね〜。うちの県にも西○球場がありますが、まだ行ったことないのです。アクセス悪くて・・(^^;)

そうそう、スターといわれる方って、「いざというときにやってくれます」って感じですよね〜、今日「おいしいところだけいただきました」と記者会見で言われていましたが、各国が徹底的にイチロー選手をマークしてくるわプレッシャーもすごいわのなかで、思うように打たせてもらえず、ずっと辛い気持だったのではと思います。
よく頑張ってあの場面で打ってくれたと思います。
しかし、なんで5回も対戦なんでしょ〜ね?

私も、今回はどっちを応援したらよいのかジレンマでした〜、日本が打つと嬉しい反面、「ああ〜、今頃ソンミン様はきっとがっかりしてる〜!!」って思いましたし。
でも、本当に言われるとおり、全く気が抜けない試合でしたね、決勝戦にふさわしく素晴らしかったですよね〜。
この野球への情熱を是非ドラマへと向けて、ドラマの大ヒットと願いたいですよね〜。みんなで応援しましょうね〜。



by chienosuke (2009-03-25 21:52) 

ねこP

私は今回、どっちも応援すると言う、複雑怪奇なことをやってのけました。
普段プロ野球には、全くと言っていい程、興味のない私ですが、野球のルールくらいは知ってます。(友人で野球のルールさえ知らん人がいる)

とにかく、日本も韓国も選手達の「さすがだ!」と思えるような華麗なプレーと、「手に汗握る面白い試合展開を楽しむ」という視点での観戦の仕方でしたので、実に客観的に、まるで他国の解説者のような気分でした。

野球に限らず、そういうスポーツ観戦の仕方は初めてで、自分でも不思議でしたが、それはそれで、凄く楽しめたのは、ちょっとびっくりでした。

ソンミン様は、きっとがっかりされたでしょうが、韓国が負けてしまった悔しさで、逆に韓国の皆さんにとって野球への執着が増してくれ、ストライクラブへの興味も増してくれたらといいなと不謹慎ながら願ってしまいました。

それにしても、どちらのチームも選手達が死力を尽くしいる姿は、観ていても本当に素晴らしく、両チームに拍手を送りたいです!!
ストライク・ラブ、ファイティーング(#^.^#)!!!

by ねこP (2009-03-26 08:30) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます。

どちらも応援!!私も確かにそんな気分だったかもしれませんね〜。
普段だと日本を応援するのですが、今回はソンミン様の母国だということで、ちょっと違った観戦だったように思います。

私も野球は全く詳しくないのですが、小さいころに「ドカベン」という野球漫画は大好きで、特に里中くんが好きだったので、それはよく兄貴と取り合いして読んでいた記憶があります(^^;)

ドカベンも、高校球児にはありえない強さなのですが、今回もお互いの実力をほんとうに十二分に発揮したという感じが見受けられる試合でしたね、
一球一球がまさに目が離せず、オリンピックソフトボールの決勝戦以来の興奮、いやそれ以上を久々に感じました。

確かに今回の試合で、韓国では野球への注目度がめちゃくちゃ高まったと思います。決勝の日、MBCニュースは45分延々野球のことをやっていましたし。
4年後が怖い(^^;)

ほんとう、これで「ストライク・ラブ」熱も高まってくれたら良いですね〜♪
大ヒットを祈願いたしましょう〜!!


by chienosuke (2009-03-26 19:07) 

猫型人間

こんにちは。試合は確かに日本が勝ちましたが、イ・ミョンバク大統領は試合が終わってすぐに「優勝以上の価値です」と、代表チームには祝電・監督には電話をして激励したそうです(下記)
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0325/10055109.html
優勝、それも2連覇のわが日本の総理大臣が開催していることにも関心を示していなかったことと比較すると雲泥の差ですねー!

国民栄誉賞とか表彰状は難しいとしても、せめて「不況で暗くなっている日本社会を鼓舞してくれて感謝します」と自腹を切ってでも日本代表を全員招待しての祝賀会を開催する位はしてもいいと私は思っています!

グラウンドでの戦いはともかく、外側での戦いは韓国の方が遥かに役者が上でしたね~。
by 猫型人間 (2009-03-27 15:36) 

chienosuke

猫型人間さま、コメントありがとうございます。
日本でも原監督へ紫綬褒章を送ることを検討するかも・・というニュースが流れました。高く評価しているということだと思います。
by chienosuke (2009-03-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。