SSブログ

高麗神社へお参り・その2(前回記事の訂正ありですm(__)m) [その他もろもろ]

金曜日にお参りしたばっかりだというのに

うちの旦那(鳥マニア)に
「高麗神社にいってきたんだよ〜」といったら

「おれも久しぶりに行ってカワセミが見たいっ!!!」

と言われて・・・・

また日曜日に

家族三人で参拝してきちゃいました(^^;)

1日おきに高麗神社まで参拝なんて
なんつ〜ハードスケジュール(^^;)

で、
大変申し訳ありません、
タイトルの件なんでありますが・・・

私、壁ばっかりだと思っていた、かやぶき屋根のお家、
実は反対がわ(しだれ桜がわ)には、
窓がありましたっ(^^;)

た、大変申し訳なかったです・・・
お詫びして訂正させていただきますm(__)m

証拠写真です(爆)

IMG_0108.JPG

いや〜ん、なんで間違えちゃったのかしら・・
てもとにこっちがわから撮影したのが無かったからだな〜、
もうちょい確認してから書けばよかったです〜、
すいません。


日曜日には、
「桜の下で雅楽とあそぶ」
というイベントが行われており、

ちょっと寒かったのですが、三人で見てきました。
息子はかなり飽きてしまったのですが(^^;)
雅楽を目の前で見る機会はなかなか無いので
個人的にはけっこう楽しかったです。

司会のかたが、
「雅楽は、大陸から日本に伝わった音楽なので
この神社で演奏されるに相応しい音楽です」
といっておられました〜。

数曲やったのですが、これは一番最初のです。
デジカメの動画で撮影しました、
デジカメ動画から直接youtubeへアップしたので
画像は良いのですが、おそろしく時間がかかりました・・(^^;)
時間がちょっと長いです。

http://www.youtube.com/watch?v=SOK8OKaywLQ

こちらは、パソコンのソフト「iMovie」を使って
編集してアップしてみました。
短くして最後に演奏を付け足してみました。
こっちは前より画像がちょっと粗いです。
http://www.youtube.com/watch?v=YpWMrzU8FJg

こちらも、iMovieです。
これは、別なかたが舞っている様子です。

前回の映像で、
「せっかく桜の下で舞っているのに、
舞っている人を追いかけるのに夢中で、
映像に桜を入れるの忘れた(^^;)」
と反省したので、
今回はちょっと引いて上の桜が見えるようにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=HFr4ff8f4VQ

前回は、平日金曜日だったので、
境内はとってもすいており
のんびりした雰囲気だったのですが、

日曜日ということもあり、
イベントということもあり、
お宮参りとおぼしき方々も数組おられ、
とっても賑やかな高麗神社でありました♪


ちなみに
高麗神社の近くには
「高麗川」という川が流れており、
前回皆様から頂いたレスにもありましたように
川遊び・ハイキングコースの一部となっております〜。

前回は、看板にそって
一番近いみちのりを歩いたのですが
今回は旦那が「是非カワセミをみたい!!」とのことでしたので
ほんのちょっと遠回りしました。

そしたら、こんな橋がありました(^^;)
IMG_0105.jpg

判ります〜?
めちゃくちゃ古い「木の橋」なんです!

これ、下からみると、
古いコンクリートの土台に
赤茶けて見える鉄筋が載っており(^^;)
その上に、「おそろしく年代を感じる」木の板が渡してあるんです。

うちの旦那いわく、

「確か前回来たのは20年前だった・・・

あのときでも、かなりおんぼろな橋だと思ったけれど

まだ残っていたとは思わなかった(爆)」

ちなみに、大人が走ると微妙に揺れますっ(^^;)
メタボな息子と旦那が走ると正直怖いです(まじで)

それなのに

この橋、

自動車が通行してるんですっ!!!(^^;)

地元ドライバーらしき車が堂々と
「ガタゴトガタゴト」と派手な音をたてて
この橋を渡っていくんです〜〜〜!!!
(ちなみに殆ど軽車両・・というか普通車が渡れる幅じゃない)


その橋のたもとにはこんな看板が・・

IMG_0104.jpg

ちょっと〜〜〜〜!!
これ、車で走っちゃ駄目な橋なんじゃないの〜〜〜!!!

「ご遠慮ください」って書いてあるけれど
これ、禁止にすべきじゃないんだろ〜か・・・?

でも、地元の人からすれば、
この橋、車で渡れないと、絶対に困るよな〜。
田舎って車が足がわりですものね。

カワセミの生息地がこの橋のたもとにあるから
補修工事もままならないのかしら?

でも、自動車が通るたびに派手に響く音を
よくカワセミが怖がらないものだわ〜。
もう慣れきってしまってるのかな〜?

三人で、かなり楽しませて?もらった橋でした(^^;)


春休みは幸い天気もよく、
桜が美しく咲いているのが嬉しくて
息子と一緒にあちこちプチお出掛けをしております。

まだまだ朝晩は寒い時期ですので、
皆様もお身体気をつけて
風邪などひかれないようにしてくださいね〜〜!!









nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

naoko

普段拝見する事が出来ない「雅楽」の映像を楽しませて頂きました。
私は結構、こういう「衣装」ものが好きなので(決してコスプレ好きという意味ではありませぬ~)、間近でじっくりと拝見したいです。
まさに「桜の下で楽しむ」映像でした^^
あと、別の楽しみ(笑)→橋の画像は、なかなか面白かったです。
本当は通行禁止にしたいけれど、地元の方にとったら大切な通り道なのでしょうね~。だから、「ご遠慮して」という表現になっているのでしょうね。
木の橋は、音が凄いですから、よりスリルを味わえそうです(笑)。
まだ肌寒いですが、息子さんとあちこち散策するのは楽しいですね^^
by naoko (2009-03-31 08:41) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます♪

衣装ものがお好きですか〜♪実際に目のまえで見ると、もっと美しかったですよ〜、漫画「あさきゆめみし」の世界に入り込んだようでした。光源氏とか夕霧とか、こんな衣装を着て舞うシーンがあるのです〜。

橋、面白いでしょ〜♪確かにね〜、ここを禁止にされちゃうと困りそうな集落がすぐ近くにあるんですよ〜。
それにしてもかなり危なそうなんですよ〜、いつ壊れてもおかしくなさそうなのっ!!(><)出来れば安全のためにも、補修工事をしてくれたら良いのにな〜って思います〜。
寒いとお出掛けは大変ですが、桜がキレイなのでけっこう楽しいです♪naokoさまもご家族でお花見いかがですか〜?(^^)
by chienosuke (2009-03-31 09:53) 

ねこP

連日のご参拝、お疲れ様です(笑)
雅楽ですか。実際見たことはありませんが、何とも優雅な舞ですね~。

それにしても、この橋、よく言えばレトロ、悪く言うと・・・(>_<)
たまに海辺のつり橋とかで、木で出来ててイマイチ信用できない橋もありますが、これ、普通にまちに掛かってる橋ですよね?かなり受けちゃいました。この橋も、自分がこんにに話題にされるとは、思ってないでしょうね!

カワセミだって、本当はガタゴトいう橋のたもとで、暮らしたくはないでしょうが、近頃はカワセミの住宅事情も、人間の都合で変えざるを得ないんでしょうか。

ところで・・・「かわせみ」はご覧になれましたか?

by ねこP (2009-03-31 15:03) 

京奈

こんばんはー。
ひゃー、笑ってしまいましたww
すごい橋ですね。そして、地元の人は、なんて命知らずな;;;
橋がないと地元の人が困るでしょうし、補強とか新設とかしてくださるといいんですが…。
by 京奈 (2009-03-31 22:25) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます♪

はい、さすがに1日おきは疲れました(><)しかもその間の日には、家族三人で六義園と新宿御苑をはしごしたんです!!なんてハードなスケジュール!!昨日と今日は疲れて家でへたばっておりました・・・

橋、けっこう笑えますでしょ〜♪そうそう、レトロを通り越して危険箇所です(爆)
しかも、吊り橋ほどではないけれど、旦那と息子が走ると微妙に揺れるんですよっ!!
そんなところを車が走るのです!見ているこちらのほうが怖いです(^^;)

カワセミ、お陰様で無事に見られました♪とはいっても、とっても警戒心が強い鳥なので、見られるとしても本当に一瞬なのですが、旦那は「カワセミの声がする〜〜!」と喜んでおりました。
今は都心にもいるんですよね、本当に住宅事情も変化してるんでしょうね〜。
by chienosuke (2009-03-31 22:42) 

chienosuke

京奈さま、コメントありがとうございます♪
お久しぶりです〜。

そうなんです、実物を見るともっとすごいです、木の一部は、ボルトの周りが朽ちてぐらぐらになってるんです(><)
地元の方は慣れているのか、かなりのスピードで渡ります、こわごわ〜そろそろ〜と走る車も1台ありました、あれは多分観光客です(^^;)
ほんと、この近くの集落は橋のあるなしで死活問題だと思います、せめて補強工事をしてほしいです〜(;;)
by chienosuke (2009-03-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。