SSブログ

宝塚星組「太王四神記 Ver.Ⅱ 新たなる王の旅立ち」観劇レポ♪ [宝塚サリャン]

すっかり放置状態でしたが
久しぶりに更新です〜♪

すいません、
8月に接骨院にかかったら、
先生に揉まれすぎてしまって(^^;)
またぶり返してしまい〜(><)

その後、ゆっくり回復しつつはあるものの、
夏休みやらなんやらいろいろありまして、
まだ長い時間はパソコンに向かえず、
ノートパソコンを横倒しにして書いてます(^^;)いいのだろ〜か?でも、
これはなんとしても観たかったので♪

「東京宝塚劇場 星組公演 太王四神記 VerⅡ 新たなる王の旅立ち」

痛い首を抱えて不安はありましたが、
優しい係員のお姉さんに背当てを持ってきてもらったりして助けていただき(感謝)
頑張って観劇してきました〜♪

(以下の記事、ネタバレを含みます、ネタバレが嫌なかたはご遠慮ください)

大筋的には、
ほぼ初演の花組さんと同じなんですが
やっぱり宝塚♪
華やかで素敵でしたよ〜♪♪♪

やはり、大きな違いは、
「冒頭の神話がない」ことでした〜。

前回のときには、ドラマ同様、
ヒョンゴが語り部となって、
タムドク・キハ・スジニ役のかたが
それぞれにファヌン・カジン・セオを演じたのですが、

今回は、冒頭に、高句麗の地図が映し出されて
おそらくヒョンゴ村長役のかたと思われる方のナレーションがほんのちょっと入り、
そのあとで、
何故かいきなり「アブルランサに連れてこられたキハ様」のシーンになります(^^;)

それで、
年齢設定も前回と違ってます。

前回は、ドラマと同じく
「チュシンの星が光ったときに拉致されたキハ様」なんですが

今回は、
「キハ様拉致された時点で、
10年前にチュシンの星が光っている」という設定になってます(^^;)
ゆえに、タムドク陛下とキハ様は、ほぼ同年齢?くらいの設定なんだろうと思います。
ドラマだと5歳ほどキハ様年上の設定ですもんね。

また、
もう一つ、大きく違うのは、
「玄武の神器が目覚めたあと、タムドク太子がコムル村に来たときに
「四神の舞」として、神話の世界を説明している」
というところなんです。

ヒョンゴ役のかたの歌で、短い時間で、
セオやカジンやファヌン様が紹介されます、
実際に演じているのは、タムドクやキハやスジニではなく別の方で、
舞台の上に、ファヌン様とタムドク陛下が一緒に立っているのが
ドラマファンとしてはびみょ〜な違和感が(^^;)

ちなみにカジン役のかたは、一幕でいったん死んだカクタン役のかたです、
カクタン役のかたが生き返ってカジンを演じる・・・・ドラマじゃあありえない設定だ〜(><)
宝塚ならではかもです(^^;)


また、
「タムドク陛下=ファヌン様の転生」としては描いてないです。
原作ファンからすると、???と思う設定かもですが、

前回の花組公演のときに、
韓国のドラマスタッフが東京初日を観劇にこられたそうで、
そのときに、「もっと大胆に脚色しても大丈夫」といわれたこともあり
前回より更に手を加えたようです。

若くてダンスが上手なトップさんにふさわしく、
殺陣とダンスがバージョンアップしており、
見応えのある公演でございました♪


で、
我らがソンミンさまが演じられたサリャンですが、

やはり、美しく切なく素敵でしたよお〜〜〜♪♪♪
出番的には前回と変わりませんでした。

前回の華形ひかるさんも素敵でしたが、
星組の夢乃聖夏さんもまた素敵でした〜♪
パンフの写真でみると、夢乃さんのほうが若干線が細くて
よりソンミンさまに似ておられるように思います。
そして、キハ様を見守るときのちょっと切なげな様子は
こちらがより、ソンミンさまに近いような気がしました。

キハさまを護る殺陣も素敵なんですが♪

今回一番のツボでしたのは、
大長老に烙印を押されて気を失ったキハ様を
大長老の命令で、サリャンが抱きかかえて連れていくのですが
そのときに「キハ様をお姫様抱っこ」なんですよお〜〜〜♪

いや〜ん、サリャンが「お姫様抱っこ」してる〜♪(^^)♪
そのシーンが妙に萌えポイントでございました、
しかし、いくら男役とはいえど、実際には女性なんだから
女性ひとり抱きかかえるのはかなり大変なはず、
華やかなジェンヌさんも、体力ないと
大きな役はつとまらないんだろ〜なあ。。

YOUTUBEに、どなたかが、画像をアップされていますので貼り付けてみます、
冒頭と、3分すぎくらいにサリャンが出てきます♪
東京公演初日映像です。




DVDのPR用映像です、
ドラマだと、キョック大会でタムドク陛下は「トク」という偽名を使いますが
今回は何故か「タムドン」になってます(^^;)
前回は「タムタム」だったんですが(^^;)




「ボンファ通り」
3分20秒くらいに、サリャンが出てきます〜♪



とりいそぎ、これだけ貼り付けてみました、
また時間ができたら別記事で作ってみたいと思います♪
早く治って、いっぱい記事が書けるようになりたいです〜。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

くーまん

chienosukeさま、お久しぶりです!今日こちらに遊びに来たらテンプレートが更新されてたので嬉しくなりました。華やかで明るい気分になりますね♪首の調子はいかがですか?まだPCも辛いでしょうからこれからも無理しないでくださいね。

無事に宝塚観劇できてよかったですね!背当てを貸してくれるんですか。さすが宝塚、優しい心遣いですね。
私も8月半ばに観劇しましたが、星組のテサギも素敵でしたね~(うっとり)
大筋は花組と同じですが、細かいところが星組オリジナルになっていたので新鮮な気分で楽しめました。たしかに神話部分バッサリカットが大きく違いましたが、花組は冒頭の神話部分がかなりめまぐるしい展開でストーリーを知らない人にはついていくのが大変なのでは?と思ったので、今回の方が初めての人にわかりやすいかな、と思いました。
サリャンは今回も誠実で控えめで一途でせつなくて(T_T)
花組ではキハに烙印押す時サリャンが抑えてたけど、星組では上の動画にあるように別の人がためらうサリャンにとって代わって抑えつけてて私的にはこの方がよかったと思います。

これからだんだん涼しくなってきますが、体調管理に気を付けて、早く完治することを願ってます。どうぞお大事に☆
by くーまん (2009-09-30 01:06) 

chienosuke

くーまん様、コメントありがとうございます。
ほんとうお久しぶりです〜、長らく更新していなくてすいません、8月に叔父が亡くなったりして、いろいろあったもんで・・
首はまだ本調子ではないですが、ほんの少しずつ良くなっている感じです。心配してくださり、ありがとうございます♪

そうそう、あまり背中が厚くなると後ろの方の観劇に差し支えるので無理なんですが、薄いのを当てただけでもかなり違いましたよ〜。とっても親切な係員さんで、なんか気持がほっこりしました。

そうそう、星組もまた素敵でしたよね〜、
前のトップ、安蘭けいさんが退団したときに、かなり退団者が出たようで、その後雪組から二番手さんが新しく来てほんとうに「新たなるトップの旅立ち」みたいな公演だったようなんですが、
どの出演者さんもすごく頑張っているのが伝わってきました。
そうそう、前回の花組の冒頭は、あらすじを熟知してる人ならすんなり理解できても、知らない人にはちょっと駆け足すぎかもですねえ。

そうそう、私も、烙印シーンは星組のほうが好きです〜。前回はサリャンが押さえつけ役だったので
(花組のもともとの台本では星組に近いのに、なんでそ〜いう展開になったんだ?(^^;)
個人的には違和感があったんですが、今回のほうが原作サリャンに近くて好きですね〜♪最期のシーンも花組とほぼ同じですが、やっぱり可哀想で切なかったです。

今日はいきなり涼しくなって、ほんと体調管理が難しい季節ですね、着れば暑いし脱げば寒いし〜。くーまん様も、なにとぞお身体お大事になさってくださいね〜(^^)


by chienosuke (2009-09-30 15:28) 

naoko

chienosuke様~!!!
お久しぶりです!!お身体のことを心配していました!!
まだまだ首の調子が悪いようですが、無理なさらないでくださいね。

ところで、テンプレートも「宝塚」チックに華やかになりましたね~^^
そして、宝塚テサギですが、何やら細かく設定が変わっているとか・・・。
ドラマで内容を熟知してから観劇すると、よりその変化を楽しめそうですね(・・・それとも戸惑うのかな?)!

星組サリャンを拝見すると、今回の方のほうがスラッとして見えて、ソンミン様のサリャンに近いように私にも感じられました。
それにしても、女性が同じような体型の女性を「お姫様抱っこ」するなんて・・メチャクチャ体力要りますね~@@
整形外科にてリハビリ中の私には、考えるだけで背骨がギクッとなりそうです~(笑)。

お身体の調子はまだまだのご様子のchienosuke様ですが、宝塚の観劇で、少しでも痛みを忘れる時間が持てたとしたら・・・それはよかったと思います。
どうぞ、これからもご自愛くださいませ!!




by naoko (2009-09-30 16:05) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます♪お久しぶりです〜♪

そ〜なんです、あの接骨院でのぶり返しがなければ、今頃かなりましになっていたはずなんですが、まだ無理ができない状態でして(^^;)
大筋は変わりないのですが、やっぱ冒頭に神話がないっていうのは、人によっては賛否両論かなあ〜?とも思います、
でも、ドラマでも、「転生の部分がややこしい」との声も一部であったようなんで、
くーまんさまも言われているように、初心者からするとこっちのほうがわかりやすいのかもと思います。

そうそう、もちろん花組サリャンもスタイルのよいかたなんですが、星組サリャンのほうが、あごのあたりが細くって、よりソンミンさまの面影に近いように思えます♪
そんな細いかたが、小柄とはいえ娘役のジェンヌさんをお姫様抱っこなんですよ〜、私も出来ません、足腰砕けますよ〜(><)しかも舞台の中央から袖に運んでいかれるのですから、かなり重たいだろうあなと思います。

naokoさまも体調はいかがですか?
今年はカーネルおじさんの復活で、「虎族」の皆様には嬉しい年でしたね、
今年は惜しい結果になりましたが、是非来年こそは、大長老ならぬカーネルおじさんの呪いをぶっ飛ばして「虎族」が優勝してくれると良いですね♪
by chienosuke (2009-10-01 14:25) 

ねこP

ちえのすけ様、お久しぶりです。ねこPでーす(*^_^*)
ホント、素敵なテンプレートですねぇ~!ゴージャス、ビューティフル、
ワンダフール!!

お体の調子が、まだまだのようですが、パソコンを横倒しにしての
宝塚「星組」公演のリポート、楽しく見させて頂きました。

私も、星組の「サリャン」がどちらかと言うと、良いかなーなんて
思いました。
なんと言うか、あのサリャンのイメージに近いような気がします。
それにしても、お姫様抱っことは!びっくりです。
美しいとか踊りが上手とかの他に、腕力までも必要なんですね!

いくら痩せているとは言え、大人の女性を女性がお姫様だっこなんて、
おんぶでも、普通、無理ですよね~。
でもそれを見事に、いかにも、どっこいしょって感じでなくやってのけて
しまう、見事な宝塚魂(というのかな?)本当に素晴らしいですね。

ちえのすけ様が公演を楽しまれた様子が伝わり、私も嬉しい気持ちに
なれました。
無理をなさらず、パソコンを横倒しにしなくても、使う事が出来ますよう
どうぞ、ゆっくり体調を整えていってくださいませ。
by ねこP (2009-10-03 19:46) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます♪
これもなかなか良いでしょ〜♪この頃は、更新した目印にとテンプレを変更しております、季節感も大事にしたいので、色目を秋らしくしてみました♪

星組のレポートたのしんでくださり、ありがとうございます、
そうそう、写真とかで観ると、細かいところで、板挟みの切なさが観られるのは、星組のほうが多いかなあと思いました。
お顔立ちも、星組のほうが若干細くてソンミンさまに似てるんですよね〜(もちろん花組さんも、ジェンヌさんですから、太いというわけではないのですが、あごのラインが・・・)ただ、「どちらも美しい」ということは間違いないです♪

そ〜なんですよ、お姫様抱っこなんですよ〜!!でも、ダンスのときも、娘役さんを持ち上げてぐるっと廻ったりするし、もうこれは「心身ともに男になりきっているからこそ出来る技」としかいいようがないのかもです、
普段お稽古でもダンスやらなにやらで鍛えておられるようですし、見かけの細さより、きっと皆様体力おありなんでしょうね〜、公演だって大劇場だと一日二回の日だってありますし、あんだけ踊って歌ってを一日二回やるのだから、体力無いと絶対
もたないと思いますよお〜(^^;)

まだパソコン横倒し生活ですが、なんとか早くよくなりたいです〜、
お互い体調管理には気をつけましょうね〜、ねこPさまもお身体ご自愛くださいませ♪

by chienosuke (2009-10-04 16:02) 

starry

chienosuke様、体調はいかがですか?無事に観劇できたとの事で、何よりです。
やはり宝塚の世界は華やかですね〜。ダイジェスト映像を食い入るように見てしまいました(笑)実際に見たら、絶対にハマってしまう自信があります。演技も歌もダンスも素敵で、しかもテサギ。
これは危険ですね。
サリャンに代わって他の人がキハを押さえつけるシーン、あれはいいですね。しかも、お姫様抱っこですか?見てみたい!^^
観劇した後は、しばらくヅカ口調になってしまいそう…と思いました(笑)私の場合は、絶対に男役の口調になってしまいそうです。
娘役の方は、話し方も可愛らしいですね〜。

chienosuke様、あまり無理なさらないでくださいね。首が早く治ってパソコン横倒しにしなくても済みますように…。調子が良くなったら、またいろいろとヅカ話を聞かせてください。

by starry (2009-10-08 14:26) 

chienosuke

starry様、コメントありがとうございます。体調はいまいちでしたが、なんとか楽しく観劇できました♪
そうそう、私も、こんなにはまるとは思いませんでしたよ〜、
もともとの筋書きがテサギで素晴らしいうえに、衣装も舞台もかなり豪華で、ヅカファンのかたからも高評価のようですよ〜♪
そうそう、お姫様抱っこなのであります♪いくら娘役さんは比較的小柄なかたが多いとはいえ、抱っこして運ぶのは大変だと思います。
そこの映像がないのが残念だ〜(><)

相変わらずパソコン横倒しではありますが、ちょっとずつでも回復してるようには思います。早くいっぱいパソコンが打てるようになりたいです〜♪
by chienosuke (2009-10-09 20:29) 

ちひろ

お久しぶりです~!
久しぶりにこちらへ伺ったら、懐かしい方が勢ぞろいしていらっしゃって、なんだか嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
またゆっくり見に来ますね。
by ちひろ (2009-10-31 10:05) 

chienosuke

ちひろさま、おひさしぶりです♪コメントありがとうございます♪
体調が思わしくなくまだうまく更新できませんが、また遊びにきてくださいね〜(^^)
by chienosuke (2009-11-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。