SSブログ

韓流スター衣装展&火天会関東支部オフ会♪(上) [その他もろもろ]

都内、池袋東武百貨店にて
5月15日〜19日まで

「韓流スター衣装展」
〜「太王四神記」衣装デザイナー イ・イニョンの世界〜〜

というのが開催されておりまして♪

残念ながら、
サリャン@ソンミンさまのお衣装は来ないようだったのですが

私たちがソンミンさまのすばらしさを知るきっかけになった
「太王四神記」のイベントなら
是非見に行ってみたい!
それと併せて、ソンミンさまについて熱く語りたい!と、

火天会関東支部3人で誘い合わせまして
日曜日の今日、観に行ってきました〜♪



東武の近くで待ち合わせしまして、
いざ会場へ♪

ビルの連絡通路がある階を間違えるという
プチハプニングはあったものの(^^;)
無事に会場へとだどりつきました〜。
(すいません、ボタン押したのは私でしたm(__)m)

会場の入り口にはキレイなお花が飾られており、
韓流ファンとおぼしき奥様がたで
適度に混んでおりまして(^^)

会場の内外撮影禁止ということで
撮影は出来ませんでしたが
もらったチラシをカメラで撮影してみました。

表はこちらです。
IMG_0003.JPG

裏面はこちら。
IMG_0002.JPG

会場に入って、しばらく衣装を眺めていますと
係員らしきかたが来て、白い手袋をはめて
衣装をまくりあげながら説明してくれました、ラッキー♪

会場に展示されていたのは、
太王四神記関係では6枚、
全部タムドク陛下の衣装でした。

今回はキハ、スジニの衣装は無かったです、
チラシにはあるって書いてあるのに〜(;;)残念・・・

タムドク陛下の衣装も凝っていて素敵だけれど
ほかのかたのも観たかったなあ〜。
特にサリャン様のお衣装と、
大阪にはあったらしい、
おそろしくウエストが細かったらしい、スジニの衣装!!
楽しみにしていたのに〜。

衣装その1
「幻の即位式の衣装」
スタッフ2人がつきっきりで、
手縫いで三ヶ月ほどかかって仕上げたという
見るからに豪華絢爛な素敵なお衣装〜♪

でも、台本の変更で、
タムドク陛下が着ることはなくなってしまったとのこと、
画面では、洋服掛けに掛けてあるのがちらっと映りますが・・・

実際に着用したのは、ヤン王さまの即位式のシーンだけだったとのことで、
「タムドクに合わせて作った衣装なんで、
王様にはすこし長かったので、裾をひきずってます(^^;)」
と係員さんが言っていました。

衣装その2
「カウリ剣のときの衣装」
これは東京限定だそうです。

胸のところに、カウリ剣を刺したときの跡がありました。
剣が入るように切り裂いたところを繕ってありました、
前からは見えなかったのですが、剣が貫通したことを表すために
後ろ身頃も切ってあったそうです。

この衣装の頭のところに、玄武の目覚めのあと
コムル村に行くときに使った
黒い編み笠がかぶせられておりました。

衣装その3
「チュムチと対決したときの衣装」

「斧を10手かわしたら王様に仕えてやろう」
と鍛冶やで対決するシーンは
テサギ好きなかたならご記憶かと思います、
あのときの衣装でした。
チラシのとはちょっと違います。

サテン地のようなつややかな光沢のある衣装で、
最初、ズボンと身頃がちょっと色が違うから
生地が色違いなのかしらと思っていたのですが、
「実際には、ズボンの色がもとの色です、
撮影のときに雨などで色があせてこんな色になりました、
色が変わってしまったら、また別の衣装を使って、
結局衣装は3着ほど作りました」とのことでした。

ええ〜!こんな手の込んだ衣装なのに!!
3枚も作ったのお〜〜〜!!
こりゃ作る人たちさぞかし大変だったのでは・・・

しかもその衣装、
タムドク陛下の本物の血糊つき〜〜〜(><)

今回の撮影は、ソンミンさまもそうですが、
いろんな俳優さんがあちこちケガをされたようでしたね〜、
こういうのを見せられると、本当に大変だったんだなあと
主役の苦労がしのばれました・・・・

衣装その4
「黒い革の衣装」
チラシにある、黒い衣装です。
ベスト部分は、キルティングのようにミシン目が入ってます。
主に後半、ヒゲを生やしたタムドク陛下が
着用されていたように思います。

タムドク陛下の、大変お気に入りの衣装だったと
説明書きに書いてあり、
係りの方が、
「これ、キレイに見えるのですが、かなり痛んでいて、
さわると、ぼろぼろって落ちてくるのですよ〜」
って言われていました。

衣装その5
「パッチワークふうな衣装」
チラシ表面にある衣装と似てますが、ちょっとだけ色が違っていました、
これも実際には三枚ほど仕立ててあるそうです。
パッチワークふうに見えますが、
実際には生地が二枚仕立てになっており、
表生地の糸を抜いて、こういうふうに見せているそうです。

係りの方が、この生地と同じものでつくられた
ストールを首に巻かれておりました。
これは会場で販売されており、
「このストールは、タムドク陛下の身長と同じ長さになっております」と宣伝しておられました。
おお〜、なかなか商売上手(^^;)

衣装その6
「ファヌンさまの衣装」

画面のイメージだと、もっと白くて光る衣装だと思っていたのですが、
実際に観ると、もっとアイボリーっぽい色で、
地模様が入っておりました。

意外と地味でしたね〜(^^;)
最初「これ、コムル村の衣装かな〜?」なんて話していたくらいでしたから・・・


そのほかに、いろんなデザインの韓服がいっぱいありまして♪

独特の色遣いで華やかで
どれも素敵でした〜♪

順路にそって歩いていくと、
「出演俳優のサインコーナー」が♪

我らがソンミンさまのサインも、しっかりありました〜♪

出口には、売店があり、
いろんな小物が売られておりましたが

お手頃価格の手作り巾着などは
早々と売り切れてしまったようでした。

「本物と同じ生地で作ったパッチワークふうな衣装」が
東京限定で販売されていましたが、
お値段が・・・48万円ほど〜〜〜〜!!
目玉が飛び出ます・・
とてもじゃないけれど買えないわっ(^^;)

小物も、みんなけっこう高くって(^^;)
とっても手が出ませんでした〜。


〜〜〜後半に続きます〜。












nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ねこP

chienosuke様、今日は本当に楽しかったです。
ご一緒してくださり、ありがとうございました。

衣装、即位式で着る衣装以外は、撮影で実際に使われたもので
雨にぬれて色が落ちてしまったり、服があちこち破れていたりで、本当に大変な撮影だったんだな~と改めて感じました。

我らがサリャン隊長の衣装がなかったのが、分かってはいても本当に
残念でした。
そして、どんだけ細いウエストなのって言う噂の、スジニの衣装やキハの白い神官の衣装もなかったのも、残念でしたよね。

でも、ありましたね、ソンミン様のサイン!!
わーい、ソンミン様のサインだ~~!!と大喜びしちゃいました。

それにしても、グッズの高い事!ちょっとこれ、一桁間違ってるんじゃないかって、思ってしまいました。
私の後ろの方にいた女性が、旦那さんとおぼしき男性から、
「おい、いい加減にしろよ、いくつ買えば気が済むんだよ」と言われてて、「あと1個だけ、ね?いいじゃないのケチねぇ~」とか会話してて
ちょっと笑ってしまいました(^^)
by ねこP (2009-05-17 21:07) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、ご一緒させていただき、ありがとうございましたm(__)m
楽しかったです〜♪

ほんとうに、屋外で着た衣装はけっこう傷んでいましたね〜、
無事だったのは、ファヌンさまのと即位式だけかな?
血糊がついていたのはめちゃ驚きでした〜(><)
チュムチとの闘いがそれだけ大変だったということでしょうか〜?

そうそう、サリャンの衣装がなかったのが残念でしたね〜、
大長老のも豪華だったし、スジニやキハ様のも観たかったのに〜(><)
タムドク様ファンのかたは、衣装にくぎづけになっておられましたね、
中にはめいっぱい近寄って、
くんくんと臭いをかいでいるかたもおられましたしね〜(^^;)
私もソンミンさまのお衣装だったらやりかねないかも(爆)

サインはまじまじと眺めてしまいましたね〜♪
見慣れた文字なのですぐにわかりました♪

会場内でそんな会話が交わされていたんですかっ(^^;)
知りませんでした!
確かにどれも高くて、旦那さまからしたら、
「そんな高いのをいくつ買うんだ〜〜〜!」と言いたい気持も判ります〜。
でもサリャンのグッズがあったら・・私もそうするかもな〜(^^;)
「白ライン隊長あずき色制服」とかあったら・・まじ欲しいっ!!


by chienosuke (2009-05-17 21:51) 

naoko

展示会に行かれたのですね!
間近で衣装を見ると、俳優さんの体格の良さもよく判りますよね~。
あのスジニの激細衣装を拝見して頂きたかったです。

同じ生地で作ってあるという小物も、値段がビックリ@@ですよね!
でも、確かに「白ライン入りあずき戦闘服の生地で出来たポーチ」とかだったら、思わず財布の紐がユルユルになってしまうかもですね(笑)!

by naoko (2009-05-18 07:34) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます♪

そうなんです、タムドク陛下の衣装をみると、
「ヨンジュンさんって背が高いのね〜」って改めて思いましたよ〜。
スジニのを楽しみにしていたのですが残念です〜(><)

そ〜なんですよ、ぜんぶ手作りとはいえかなりのお値段でっ!!
「戦闘服のポーチ」うわ〜、そんなのあったら絶対買いますわっ!!
そう考えると、グッズに群がる方々の気持ちが判りますよね〜(^^;)
もし「実物大のサリャン黒服50万円」とかあったら・・・
・・・・・・定期預金解約するかも(爆)



by chienosuke (2009-05-18 14:39) 

猫型人間

こんばんは。
>「幻の即位式の衣装」
ベテラン俳優チームの中ではわずかな出番ながら、ヨン夫人に勝るとも劣らないインパクトがあったヤン王様。想定外の役得でしたね(^_-)-☆。
>ヨンジュンさんって背が高い
韓国の俳優さん達は大柄な方が多いので、戦闘シーンも迫力がありますよね。それぞれお1人で日本にいらっしゃると周囲と体格の差が際立つので、余計に圧倒されるのかも…。
スジニの衣装、私は毎日2時間弱自転車で走り回っているので足が引き締まっているし着られそうかな?などと不遜な事を思っていましたが…ウエストの問題がありましたね(>_<)
穴があったらどころか、穴を掘ってでも潜伏したいです(-_-;)
by 猫型人間 (2009-05-20 19:21) 

chienosuke

猫型人間さま、コメントありがとうございます。

確かに韓国の方々は日本より体格ががっちりしてるように思います。
スジニのイ・ジアさんの衣装は本当に細かったようで、観られなかったのが残念です。
by chienosuke (2009-05-22 12:50) 

猫型人間

こんにちは。
>くんくんと臭いをかいでいるかた
それは多分私…というのは冗談(^^ゞ。
でも、以前伊勢丹新宿店の屋上で「甘い人生」記者会見場を保存した場所に衣装や小道具が展示されていたイベントの時には、会場の中で思いっきり深呼吸をした経験があるので、その方のお気持ちよくわかります(照)
女性キャラクターの衣装、それぞれ個性豊かだったので本当に残念でしたね。
きわめて個人的ですが、衣装に引火というアクシデントの時に「私の人気にも火がつくわね」と言ってのけたというヨン夫人ご着用のお衣装がもしあったら、どの程度の炎上だったかを見たさにお給料の前借りを考えたかもしれません(苦笑)
by 猫型人間 (2009-06-02 17:47) 

chienosuke

猫型人間さま、コメントありがとうございます。
同じような経験をされたのですね、お気持ちは判るようにも想います(^^;)

ヨン夫人は、役柄は怖かったですが、素顔はひょうきんなかたのようですね、迫真の演技力すごかったです、もっとテレビでも拝見したいものですね。
by chienosuke (2009-06-03 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。