SSブログ

ソンミン様と剣道と♪ [パク・ソンミン]

剣道ネタ(その1)

近所に美容室が出来たので
ここ4回ほど、そこで髪をカットしてもらいました。


普段あまり髪型とかにもこだわりはなく、
美容師さん指名とかもしたことなかったのですが
私はある美容師さんが気に入り、
こないだは初めて「ご指名」をしちゃいました〜♪

なんでかっていうと、
その美容師さん、

すごく若くてスタイル良くてほっそりした美人で
どっから観てもいまどきのオネエチャンなのに

剣道二段!だからなんです\(◎o◎)/!

それが判ったのは、本当に些細なことがきっかけで
「何か習い事とかされていましたか〜?」なんていう
他愛もない世間話からで。

うちのブログに来てくださるかたなら多分誰でも知ってるはずですが
パク・ソンミン様は「剣道5段」の有段者!!

身近に剣道をやっている方が誰もいないので、
剣道のことを少しでも知り、ソンミンさまに近づきたい〜♪と
そのかたからいろいろとお話を伺うのが楽しみなのです♪

そのかたいわく、
「女性が剣道をやっていて良いことなんてないですよ〜、
夏は防具が暑いし、冬は素足が寒いしね〜。」(とご謙遜)

でも、さすがに姿勢がよいのです!
今は一歳半の子どももいるので辞めてしまっているそうですが(これもびっくりした)
いつも上半身はぴしっと背筋が伸びてます。

「剣道や柔道をしていると、自然と礼儀作法が身につきます」
と言っていましたが
確かに礼儀正しく、言葉も丁寧で美しいかたなのです♪

いろいろお話しを伺いました♪

剣道のおろしたての紺色の胴着は、ものすごく色落ちするとか、
小手なんかも最初の内は色落ちするから
練習が終わると腕が真っ青になるとか(^^;)

剣道の場合、頭に汗取りの手ぬぐいを巻くのですが
一度練習が終わると汗びっしょりになるから
練習が多いときには数枚用意するとか。

ちなみに、公式のソンミンさまの剣道シーン、
頭にトンボ柄のてぬぐいを巻かれていますが
トンボの柄は「勝ち虫」と言われて縁起が良いので
昔から武士の甲冑、兜飾りなどにも用いられており、
いまでも剣道用のてぬぐいにはよく使われているそうです。

(ちなみに、巻き方にもいろいろあるようで、
これは自分で調べましたが初心者用と上級者用とあるようです、
解説してあるサイトをみつけました。
http://www.rule-sports.com/kendou/goods/page4.html

どうやら、初心者用は小学生でも巻けるように簡単ですが(出来た♪)
上級者用だと、「剣道用の手ぬぐい」が必要かもです。
巻き方が独特なんです、サイトのソンミンさまの巻き方も多分上級者用です。
自分でも試してみましたが、全然うまくできなかった〜、難しいよ!

サイトによって書かれ方はまちまちですが
一般に「剣道用」と武道具店で売られているのは100センチ前後、
普通に市販されているのは90センチなんです。
手作り手ぬぐい通販サイトには、
「この手ぬぐいは剣道には使えません」と明記してるところもあります)

でも、美容師さんいわく、
「巻き方とそのかたの頭の大きさにもよりますね〜、
あまりに長いと端が余って、面をつけたときにきついときもあります」
とのことでしたし、

火天会関西支部(?)の皆様のご報告によると
「ソンミンさまは、頭もお顔もとっても小さい♪」とのことなので
もしかしたら90センチでも余裕で巻けるのではないかとも(^^;)

あと、
剣道をするときって、必ず「すり足」なんだそうです。
打ち込むときに多少飛ぶような感じになりますが
練習の時には、常にすり足、
「足と床の間に紙一枚挟んだような感じで」いるそうで、
しかも常によい姿勢でいなければならないらしく。

「なんかインナーマッスル鍛えられそうな武道ですね〜」と聞いたら
「そうなんですよ〜、止めてからけっこう太りました」とのこと、

・・・美容師さん、昔どんだけ細かったのだ・・・・

ソンミンさまも、とてもほっそりしていてスタイル良いですよね♪

剣道の道具、防具もピンキリだそうです、
美容師さんの場合、
防具の「胴」なんかも、裏板がプラスチックの安いのを使っており
自分は汗臭いのが嫌だから
袴もテトロン加工?とかいう型くずれしないあまり色落ちしない、
安いのを使っていたけれど
本格的な藍染めの木綿だとおそろしく色落ちして値段も高く、
手入れが大変だとか。
防具なんかも、定期的に日干ししないとおそろしく汗臭くなるそうです。
(特に男性は・・そういえば中学の時、防具置き場汗臭かったっけな〜)

剣道の先生とかになると、胴の裏は、
「竹」を使ってその上に漆を塗った立派なもの、
値段は下手すれば数十万〜とか(@_@;)ひょえ〜〜!!
どうやら上をみればきりがない世界らしく(^^;)
ソンミンさまは、いったいどういう防具をお使いなのかしらん?

いろいろ聞いていると、
そうなのか〜ってびっくりすることばかりです。


剣道ネタ(その2)

こないだ夕方、偶然NHKをつけたら
こんな番組をやっていました。
「第56回全日本剣道選手権大会」
こちら、「全日本剣道連盟」のサイトから観られます。
http://www.kendo.or.jp/

結果は正代さんというかたが優勝したようです、
剣道五段だそうです、
この優勝者の方が若いの!!27歳です。
http://www.kendo.or.jp/champ/event56th/result.html

お鍋煮ながら観ていたので記憶が少しあやふやですが
どうやら30代の優勝が多く、20代では珍しいようです。
Yahoo!ニュースにものっていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000016-maip-spo

面を外したお顔がけっこうイケメンだったりします♪
(ぶん殴ってください)
最後にずらっと出場者が並びましたが
みんな姿勢良く、なかなかの男らしい面構えのかたがたばかりでした。
どうやら4段〜6段くらいまでのかなり強い方々ばかりなんですね、
それだけご精進されているということは
やはり精神面の強さが顔に出るのでしょうね、
公式サイトのソンミンさまを思い出しました。

正代さんの所属は「神奈川県警」とあります。
準優勝の方も「北海道警」
上位4人はみんな警察関係です。

そういえば、美容師さんが言ってたのですが
「上段者になると、警察とか指導者とか、
剣道をやるのに恵まれた環境の方が多いですね、
(警察関係だと柔道か剣道かどっちかが必須だとか)
5段以上で、サラリーマンとかほかの職業のかたってあまりいないですよ。
私と同じく剣道をやっていたかたは、警察関係にいかれたかた多いです」
と言われていました。

ということは、
俳優という不規則な生活をされているソンミン様が
剣道を続けていかれるってことは
私たちが思うよりずっとずっと大変なのかも・・と思いました。



ちなみに全日本剣道連盟のサイトのなかに
こんな記事もみつけました。
「剣道に関する全剣連の見解」
http://www.kendo.or.jp/kendo/opinion.html

う〜む・・・・・(^^;)

これについてのコメントは避けよう・・・
私たちの知らないところでいろいろあるのね〜・・・
でも、剣道を追求するという気持ちはおそらく国境はないと思います。

ソンミンさまは、2008年の「大韓民国剣道協会公式広報大使」
でもあられます、
いつか親善試合とかで、ソンミンさまが来日してくれないかな〜♪
そしたら見に行きたいな〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜

ROBOT-CAKE様のブログのほうに、
「ワンコリアフェスティバル2008」
10月24日、チャリティスーパーライブコンサートの
様子が再度アップされました♪
こちらです〜♪写真も4枚もあります、観てみてくださいね〜♪
http://seongmin.blog39.fc2.com/blog-entry-126.html





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ねこP

さすがchienosuke様、剣道談義とても興味深く読ませていただきました。知らない事ばかりでへぇー、そうだったんだ~と感心しきりです。
そういえば、姪が中学生の頃3年間剣道部に、所属していました。女の子で剣道する子ってそう多くないので(ライバルが少ない)、大会では優勝したりして結構いいところまでいったようです。
姪がその頃、憧れていた男の子が剣道部の先輩で、きりっと細身で物凄く姿勢がよく、試合の前にお辞儀をする時の姿がなんとも素敵なの~とうっとり語っていたのを思い出しました。
剣道は足を片方前に踏み出す動作が多いそうですが、3年間の部活どっぷり生活で彼女はひざを壊してしまい(水がたまってしまった)剣道はこれ以上無理、とドクターストップがかかり泣く泣く剣道をあきらめました。
姪の恋は、叶わなかったようですが、chienosuke様の剣道ネタの中の美容師さんの話を読んで、ふっと勝手に当時の姪の姿を思い出し、ほのぼのした気持ちになりました。



by ねこP (2008-11-08 18:36) 

naoko

chienosuke様の剣道のお話は「へぇ~」とボタンを押したくなります(笑)。
姉が剣道をしていた関係で、家に竹刀もありましたが、私が振り下ろすと、腰がフラフラして、姉に「あんたセンスないなぁ~。」と笑われた事があります。そして、姉が言うには、「剣道をしている男性は、結構封建的な考えがあるよ~。クラブ(大学)の男子がそうやもん。」との事でした。ソンミンさんはどうなんでしょう(笑)?

俳優という特殊なお仕事をされているソンミン様が、5段という高段位まで極めているという事は、本当に自制心、向上心がおありなのでしょうね。
趣味で時間のある時にちょっと練習・・・では無理な世界なのでしょうから。
姿形が「格好良い」だけでなく、内面を尊敬できる俳優さんですよね。
この方のファンであることを誇りに思えます。

ちなみに、火天会関西支部あずきである私が、この目でしかと【ソンミンさんの小さなお顔と頭】を確認しています!

by naoko (2008-11-08 19:23) 

chienosuke

ねこPさま、コメントありがとうございます。いえいえ、私も聞いてきたことを書いているだけで、いろいろ教えてくれた美容師さんに感謝です〜。姪御さんが剣道部だったんですね、そうそう、女子剣道部って男子より部員少ないですよね、うちの学校もそうでしたよ。高校の同級生に女子剣道部の部長がいまして、白の胴着に朱色の胴がかっこよかったのを記憶しています。
姪御さん、足を痛めてしまわれたのですね、確かに剣道って片足が必ず前に出ますし、正座もするから膝にくるのでしょうか?ドクターストップは姪御さんもお辛かったのでは?ソンミンさまも細身ですらっとしてかっこいいですよねえ〜♪リンクを見てもらうとわかりますが皆様かっこいいかたばかりでしたよ♪姪御さんは今は足は大丈夫ですか?寒くなると古傷が痛むときがありますからお大事に〜
by chienosuke (2008-11-09 10:49) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます。私もこないだヘアカットしてもらった日には(確かスーパーライブコンサートの日だったわ)美容室で、へぇ〜ほぉ〜と感嘆詞ばっかり発しておりました。
お姉様が剣道をされていたのですか!確かに竹刀は持ち慣れないとけっこう重たいですよね、あの竹刀も年齢とかによって重さが決まっていて違うのだとか。

日本でも剣道をされている著名人や俳優さんは多数おられるようですね、
びっくりしたのは、いま大河ドラマ「篤姫」で大奥の年寄役の滝山を演じている「稲森いずみ」さんが剣道初段です!
美容師さんによると、段があがるごとに当然試験は難しくなるらしく、5段となるとかなりお強いとのこと、ソンミン様もかなりご精進されておられるのだと思います。スポーツでも音楽でも、鍛錬しつづけないと腕は落ちていくもの、竹刀をバットに持ち替えて仕事に励むお忙しいソンミンさま、きっともどかしいお気持ちなのでは?とも思ってしまいます。

やっぱり小さなお顔と頭だったのですね〜♪
それなら短いのでも巻けたりするのかな?
ご報告ありがとうございます♪いつか私もこの目で確認したいです〜〜〜!!(切望)
by chienosuke (2008-11-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。