SSブログ

太王四神記サントラCD♪ [大王四神記サリャン]

この不景気の中
お財布になかなか余裕がないのですが

買ってしまいました〜♪

「太王四神記サントラCD」

太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD



これも〜〜♪


太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

太王四神記 オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

  • アーティスト: 久石譲,久石譲,Lim bo Kyung,Jeong hoon Ann,In young Park,Maestro-T,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: CD




なんで買おうかと思ったかというと、

旦那が「欲しい〜〜〜!!」とのたまったからなんです(^^;)

我が家って、結構狭いのです。
だから家の中で出す音ってどこにいても筒抜けなの。

そして私が台所にて
夏あたりからドアを開け放ち、

毎日毎日毎日毎日

延々延々延々延々・・・

「太王四神記」のVHSにとりだめたビデオを
もう今時売ってない小さな「テレビデオ」にて
エンドレス状態でかけ続けていたものだから
すっかり洗脳?されてしまったらしく(^^;)

もともとうちの旦那も私も音楽好き♪
自分のお金で買う余裕はなかったし
(こないだソンミンさまのファンクラブ会員登録のために小遣いはたいたため(^^;)
専業主婦が買うにはちと高いし・・と思って悩んでいたのですが
旦那が欲しいといってくれれば堂々と買える♪

ああ〜♪
やっぱりいいわ〜♪
久石譲さんって本当に天才だと思います♪
オーケストラの楽器はもちろん、
いろんな種類の打楽器をうまく使って東洋的な雰囲気をかもしだしたり、
その場にぴったり合った、スケールの大きなイメージをうま〜く作り上げています♪
弦も管も打楽器も使い方がうま〜〜い♪
音楽を聴いているとそれぞれの名場面が頭に浮かんできます〜〜♪

でもね〜、
一曲だけどうにも腑に落ちない曲が・・

「太王四神記」を見たかたなら思い出せるかと思うのですが、
タムドク陛下がチョロが治めるクァンミ城に単身乗り込み・・
「庭に出てスジニとチョロを探して歩くときに天弓が光り輝き、
いままでは無かった黒い柱が虚空に浮き出る」
というシーンをおぼえていますか?

あそこでかかる音楽・・・
ガラスをはじいたようなイメージのピアノの透明なメロディライン、
ちょっと不安そうな、何かの予感を感じさせるような雰囲気の音楽・・

その場面で使われている音楽の名前が

「ホゲのテーマ」

・・・・・・

・・・・・・・・(^^;)

全然違うじゃないか〜〜〜〜!!

正直、
この場面以外に使われているのを思い出せないんですけれど〜〜〜〜〜!!(^^;)

どっちかというと
「儀式」とかいう曲のほうが合っているような・・
(ホゲが顔をひきつらせるときによく使われる音楽です、
たとえば、コムル村から戦地のホゲあてにタムドクの言葉を伝えに行ったコムル村の行者さんが「こいつをとらえてしめあげろ」ってイルスに捕まってしまうシーンで流れている音楽)

個人的には
1つめのほうに入っている「運命・木管メロディバージョン」っていう曲が最高です♪
使われてる場所は、
最終回、タムドクがホゲを刺す・・ホゲの息づかいのみが聞こえる・・あたりから
ホゲが倒れていく・・・周りの兵士のスローモーション・・
という一番のクライマックスで使われています。

いいわ〜、いいわあ〜〜〜これ最高♪
ハープをバックに、オーボエとクラリネットのすごくシンプルな構成なんですが
切なくからみあう二つのメロディがなんとも艶めかしく〜♪

あと、2のほうに入っている「初恋」という曲も好きです。
タムドク陛下がスジニに香水を渡し、
「無くさないで大事に持っていてくれ」っていうところで使っています。
あとタルビがチュムチに鎧を着せてあげるところとか(個人的にこのシーンが大好き♪)

なんか熱く語ってしまいましたね、

すいません、昔ブラスバンドやっていました(^^;)
下手の横好きでなんだかんだで10年以上クラリネットやっていたもので(^^;)
特に木管が美しく奏でられている音楽はめちゃ嬉しいのです♪
もうね〜、吹きたくなるメロディばっかりなの♪
まじに楽譜おこそうかと思うくらいです(時間がない!)


ちなみに、火天会が王宮を攻めていくシーンは1で「聖戦」(^^;)

サリャン@ソンミン様が絶命されるシーンでは(号泣)1で
「運命・オリジナルバージョン」が使われているように思います。

「火天会」っていうのもありますよ♪
確かに大長老がなにかしでかすときにかかる音楽です(^^;)

ちなみに私のはMacなので、ITuneで試聴ができるんです。
こういうときだけはMacは便利です(^^;)(動画見られないけれど)

うちの旦那の携帯、
着メロが「太王四神記」になりました♪
これでもっと旦那もこのドラマを好きになってくれたなら
いつかやってくれるであろう「ファンミーティング」にも
快く送り出してくれるかな〜〜?

子供をおいて長時間出かけるのにあまり快く思わない人なので(^^;)
今から徐々に洗脳していきます、ふっふっふ(^^)v

あ、ちなみにDVDもついていますが
悲しいほどサリャン@ソンミン様が出ていません(^^;)
おかっぱ茶髪ソンミンさまが
荒れ地を走るシーンだけです・・
あとは画面をちらっとかするのみ・・
画像を期待しては買わないほうがいいです(^^;)念のため。








nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

naoko

私もこのサントラが気になっていたのです!
それに、私も昔クラリネット吹いてたのです。(奏でていたと言えない。吹いていたという表現で、私の演奏能力をお察し下さいませ(笑))

このドラマの良さは、映像もさることながら、音楽ですよね~!
素晴らしいです。今まではサリャンの映像に神経を使ってドラマを楽しんでいましたが、これからはもっと全体的に鑑賞しようと思います。

それにしても、だんな様を洗脳していくchienosuke様。おみごとです(笑)。私も何度も試みましたが、私が熱中すればするほど、主人は冷めた目になるので、イマイチうまくいかず・・・。
でも、家事だけは手抜きしないように気をつけています。
いつか実現してほしいファンミーティングとか、ファンの方との集まりなど、家を空けても文句言われないように、手はうって置かないと・・・(笑)。




by naoko (2008-10-12 11:44) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます。
おお〜偶然♪同じ楽器を吹いていたとは♪
そうそう、このドラマは本当に音楽が良いですよねえ〜♪これのみならず、後世に残るようないいドラマとか映画って、音楽も良いですよね〜♪naokoさんところはBSがあるんでしたよね、今日は第二話ですね、堪能してくださいね〜♪
いえいえ、うちも洗脳まだまだです(^^;)「冬のソナタ」のときには家族で見られたから旦那もはまっておりましたが今回のは息子には血が多くて見せられず(><)家事手抜きされないのはすごいです、私なんてこの頃手抜きしまくりだったのでこの頃反省して猛烈に家の中を掃除しております(^^;)いつかお会いできれば良いですね〜♪

by chienosuke (2008-10-12 13:33) 

京奈

こんばんは!
おぉー、サントラを買われたのですか!まだ買ってませんよー。久石譲さんだからっていうのもありますが、とっても素敵な曲ですよね(^^
音楽は、名場面を思い出すので、聴いてるだけで浸れます。
買おうかなー。。。
あ、でもホゲのテーマって、おかしいですね!
それ、違うんじゃないかい!?っていう気がします。もうタイトルは気にせずに聴き入りましょう(^^;
欲しくなってきました。。。サントラ。
ファンミーティングにも、いつかお出かけ出来るといいですね!(^^
by 京奈 (2008-10-12 18:19) 

chienosuke

京奈さま、コメントありがとうございます。そうなんですよ〜、どれをとっても素敵な局ばかりなんです、旦那もすっかり気に入っております。
そうそう、ホゲのテーマって変でしょ〜〜〜!!ホゲが出てくるシーンに使ってないよ〜〜!!って突っ込みたいです。ちと高いけれどサントラおすすめです。ITuneだと「曲のばら売り」もしています(^^;)一曲200円です。
ファンミーティング、是非行きたいです!そのためにせこせこ小銭をためたいです♪がんばります〜〜♪
by chienosuke (2008-10-12 22:15) 

ROBOT-CAKE

chienosuke様凄いです~!
布教活動ご苦労様です(違う)
私もサントラ視聴して「?タイトルがずれ・・」といくつか思いました。
お詳しいのですね。何だか尊敬。
太王四神記はサリャン以外にも俳優も素敵で、音楽も最高峰の久石さんだし映像も綺麗で、武術監督も風のファイターと同じ方だったりで、トップを集めた作品ですものね。
サントラ版買って損はないと思います。
根回し手回しのchienosuke様の勝利でございますね^^
素晴らしい音楽でまた素敵な虹への構想が広がりますね!
by ROBOT-CAKE (2008-10-12 22:55) 

starry

こんばんわ、chienosuke様。公式ファンクラブの方でもお世話になっております、starryです。いつも楽しく拝見させてもらってます。

サウンドトラック、私もずーっと気になっていたんですよ。結局買ってはいないのですが、いくつか着うたをダウンロードしました(火天会のテーマを着信音にしたかったのに、着うたがなかった。なぜ~?笑)
私はジュンソさんの「ゆるして」がすごく好きです。この曲が初めてドラマで流れた時、一瞬で心を奪われてしまい、さすがは久石譲さん!と思いましたよ。

実は私も…学生時代はブラスバンド部だったんですよ~(^-^)クラリネットを三年、バリトンサックスを三年やっていました。クラリネットは音が出るまでに忍耐を必要とする上に、難しい楽器じゃないですか?でも、だからこそおもしろくもあり、好きでした。バリトンサックスは、音も見た目もかっこよくて好きでしたが重かったですね…。

譜面に起こそうか~って、すごいです!私なんて、よくブラスバンド部にいたな…っていうくらい譜面読むのが苦手で、ほとんど耳コピしてましたから。ささっと譜面読めたり書けたりする人がうらやましいです。

naoko様もクラリネットをやっていらっしゃったのですね~。すごい偶然!元吹奏楽部の人って、周りに意外といそうでいないのでうれしいです。

初書き込みでこんなに長々とすみません。気が付いたら、こんなに書いてしまってました。また、お邪魔させてもらいますね~。
by starry (2008-10-13 00:16) 

chienosuke

ROBOT-CAKEさま、コメントありがとうございます♪
そうそう、タイトルと実際に使われている内容、違うのありますよね〜〜!「ホゲのテーマ」には思わず目が点になってしまいました。
いえいえ、詳しいというほど知識はないです、でも長くやっていたので、聞き慣れたブラバンで使う楽器(フルート、トランペット、ホルンなどなど)はなんとなく判りますね、でも弦は全く・・ビオラとかバイオリンとかの違いは分からないです〜。武術監督さんってそうなんですか〜!風のファイター、ソンミンさま以外の殺陣もすごかったですよね、同じだったとは知りませんでした、いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。
虹・・なんだか最終回が先に出来てしまいました(爆)ハリポタか?いかにそこの間を埋めるか目下楽しく考えております(^^)いつになるかわかりませんが楽しみにしていてくださりませ〜〜♪
by chienosuke (2008-10-13 10:11) 

chienosuke

starryさま、こんにちわ!おお〜、書き込みありがとうございます!!いつもお世話になっております(^^)
おお〜、starryさまもブラバン仲間!
なんか意外なところで共通点があり嬉しいです〜〜〜♪私最初はアルトサックスやりたかったんです、でも空きがないということでクラリネットになりました。私はわりと最初からすんなりクラの音は出たのですが、金管のマウスピースは全く駄目です(><)サキソフォンもマウスピースの角度が違うせいか難しく感じます、バリサクは合奏のときに入ると曲にぐんと厚みがましていいですよねえ〜〜〜個人的に低音楽器が好きなんですよ〜。確かに重たくて大変ですよね。楽器の運搬のときとかね〜。
譜面、いえいえ、私も楽器片手に音拾いながらいっこずつ書き出すという(^^;)とっても地道な作業でしか出来ましぇん(><)ピアノも習ったことがないから音感がないのです、上手な人だと聞いただけで音拾ってすらすらすら〜って書きますよね、あれを見ているとすごいなあって思います。
ちなみに着うたってどこからダウンロードされたんですか?ジュンソさんの曲、私も好きです♪切ないですよね〜〜、あまりサリャンがいるシーンにかからないのが残念です(><)また是非遊びに来てくださいね〜♪
by chienosuke (2008-10-13 10:30) 

starry

さっそく、またお邪魔しに来てしまいました(^-^)

着うたはavex系のミュゥモというサイトでダウンロードしましたよ~。

ジュンソさんの曲、サリャンが出て来るところで流れないかな~と、よく思っていました。まぁ、あの曲はあの二人のテーマ曲(内容的にも)ですしね。でも、私にはサリャンのテーマ曲に思える時が多々ありましたよ。

久々のブラバントーク、かなり楽しいです~。最初はアルト希望だったのですね。私も最初はフルート希望で(優雅で素敵な感じだったので・笑)でも、人数の関係でクラリになったんですよ。結果的には、私にはクラが合ってたと思います。性格的にもビジュアル的にも(笑)


バリサクは、私が低音楽器が好きでクラ経験者だった事もあり、人数の足りない低音部に転向したんですよ。クラもバリサクもリード楽器ですが、似ているようでやっぱり違いました。重いのには慣れましたが、そのせいか?私の肩は右と左で厚さが違うんですよ。バリサクも私には合っていたと思います。アルトとかテナーではなく、バリトンなのが私らしくて(笑)

chienosuke様はクラの音は割とすんなり出たのですね~。すごい!私は結構時間がかかったんですよ。マウスピースで音が出せるようになっても、楽器付けたら全然…みたいな。金管は難しすぎて、木管の人間からしたら未知の世界ですよね。


私はいくつか楽器をやってきたものの、数年単位で楽器を変えた上に、社会人になってからは楽器に触っていないので、どれも身に付いていないんですよ…。何か一つでも続けていればよかった…と思いますね。

なので、剣道をずっと続けていらっしゃるソンミンさんを尊敬しますし、うらやましくもあります。

久々にいろいろ思い出してしまって、ついうれしくてたくさん語ってしまいました。ソンミンさまと関係なくて申し訳ないですが…。意外な共通点があるのがわかって、うれしかったです。
by starry (2008-10-13 12:15) 

chienosuke

starryさま、再コメントありがとうございます♪

おお〜、まさかここでブラバントークができるとは思わなかったんで、なんか嬉しいです〜♪最初フルート希望って多いですよね〜、で男子はトランペットかトロンボーンとかねえ♪でも人数的にフルートって少ないから狭き門なんですよね。

私は最初はサキソフォン希望だったんですが空きが無くて、とりあえずの措置で一時期打楽器を手伝わされて大太鼓とタンバリンを(^^;)その後クラリネットになりました〜。そうそう、低音楽器って人数足りなくなりがちですよね、全体的に人数がたりなければどうしてもサックスだとアルトとテナーに回さなければならないし。
ある意味、低音楽器が充実できるバンドというのは人数的に恵まれているバンドですよね〜。
私も一度だけバスクラリネットやったときあります、重いし運ぶの大変だし、もうできないわ〜とおもいましたが、あの低音が入るとバンドの音がぐっとアップするのですよね〜♪
低音楽器って譜面も地味だし華やかさは少ないけれど、それがあるとないとでは音の重厚さがまったく違いますものね〜♪音に厚みが増すというか〜♪
私は管楽器はクラ以外にやったことがないので(父親が地域のお祭りのときに横笛を吹くからそれを少し触っただけ)いろいろされていたかたがかえってうらやましいときもありますよ〜。
私もこの頃は全くやっていません、数年前に息子の幼稚園のときの行事で、ママたちで「トトロ」を合奏したときくらいです。なかなか子どもがいると市民バンドにも参加できないし(練習が夜ばっかりなんだもん;;)楽器を続けるのは難しいです。

是非また遊びにきてくださいね、
お待ちしております〜♪
by chienosuke (2008-10-14 12:15) 

starry

またまたコメントしに来ました。ついに、私もサウンドトラック買ってしまいましたよ~(たまたま中古で見つけたので)私が買ったのは輸入盤なんですけど、19曲入りのCD+2曲のミュージックビデオが入ったDVDが付いてます。
タイトルが韓国語と英語で書いてあるため、日本語タイトルと照らし合わせると…。私は特に「火天会」「敵軍の攻撃」「勝利」が好きですね(←悪そうな曲ばっかり…)どれも低音部を担当してた私にはゾクゾク来ます。血が騒ぐ(笑)「勝利」はコンクールの課題曲になりそうな曲ですね。出だしからかなり難易度高いけれど…。

「団結」や「初恋」もいいですね~。「初恋」のクラの音色を聴いてると指が動きそうになります。

低音は譜面は簡単なんですけど、だからと言って気を抜いて吹いたら音に出るんですよね。他の音を支えつつも、ポイントポイントでバリッと決めないと(笑)私は中学生の頃から「音楽は低音とリズム隊、この二つが生命線。これがカッコイイかどうかで曲の全てが決まる」と思っていましたから(笑)

曲を聴きながら、さすがは久石譲さんだなと思いました。ドラマでは前半部分しか使われていなかった曲もあるし、全体を通して聞くとまた印象が違いますね。

またこんなに語ってしまいました…m(__)m以上、火天会音楽部隊低音所属(笑)starryでした。
by starry (2008-10-18 23:28) 

chienosuke

starryさま、コメントありがとうございます♪
おお〜、CD買われたんですね〜〜!
「勝利」いま聞きながら書いております!オーケストラものをブラバン用にアレンジすると、弦のパートをクラ・フルートがやることになるので、楽譜が16分音符だらけでとんでもないことになりますよね〜!!(ホルスト系とか)
そうそう、バンドで低音とパーカッションがしっかりしてるのは大事だと思います!やっぱ土台がしっかりしてないと、いくらその上にきれいなメロディをのせようとしても音が薄っぺらで厚みがなく、聞いていてもつまらないですよね。
自分も指が回らない・高音苦手ということでずっとサードパートばっかりやっていましたが、なんかファーストやセカンドにはないおもしろみってあるんですよね〜♪
そうそう、久石さんってすごいなあと思います。つい指が動きそうになる、同じです〜〜〜〜♪クラのいい音域をきれいに使っていて、吹いている人もきっと気持ちよく吹いていそうですよね〜♪
来年あたり、自由曲とかで、「太王四神記アレンジ」っていうのが出てくるのでは?と思っています、夏に帰省したときに地元のコンクールのパンフレットを姪に見せてもらったら(フルートやってるんです(^^;)自由曲「ガンダムアレンジもの」っていうのがあって反っくり返りました!!
・・ってここでこんなに盛り上がるとは(^^;)とっても楽しいです〜♪また遊びにきてくださいね〜♪


by chienosuke (2008-10-19 10:52) 

starry

お言葉に甘えて?またまた来ちゃいました。chienosuke様がソンミンさんやサリャンについて語るブログなのに~。ストーカー?のようですみません。

私も、クラは3rdを担当する事が多かったです(笑・指動かない)確かに、3rdには1stや2ndにはないおもしろさがありますよね。って、1stや2ndもそんなにやった事はないんですが、たま~に3rdから離れると、やっぱり3rdがいいなと思ってました。


今は自由曲でガンダムとかやるんですね~。すごい!私も、来年あたり太王四神記メドレーが出てくるんじゃないかと思ってます。これとこれとこれを繋げて少しカットしたら、所定時間内におさまりそうだけど、どう繋げたらカッコイイか…なんて、CD聴きながら考えてました(笑)

そういえば、確か太王四神記のナビゲートDVDにサウンドトラックの収録の様子もあったんですけど(久石譲さんが指揮されてました)テレビを通して見ても迫力あって鳥肌立ちましたよ~。

では、このあたりで失礼します。サントラ&ブラバントーク、楽しかったです(^-^)
by starry (2008-10-19 13:59) 

chienosuke

starry様、コメントありがとうございます♪
うふふ〜、でもたまにこういう話があってもいいかもしれませんね〜?楽しいし♪♪♪ありがとうございます。

starry様もサード派ですかっ!!そうそう、セカンドはセカンドなりの、ファーストはファーストなりのおもしろさがありますが、低音のおもしろみっていうのはやっぱ、合奏ですよね♪ぴったりあったときなど「ぞくぞくぞくっっ♪」って背中にきますよね〜♪私は編成のなかではセカンドを吹かされることも多かったのですが、やっぱサードが好きでしたねえ〜。

そうなんです!!コンサートならまだしも、まさかまさか吹奏楽コンクール県大会にガンダムがあるとは思いませんでした!コンクールのパンフレットには、以前学生時代にお世話になった方たちが指揮者になって名前がでており、すごい懐かしかったです(教育大学のオーケストラに教わりにいったことがあるので)

繋げる・・どう繋げますかね〜・・最初にオープニングかタムドクのテーマのどれかをもってきて、その後火天会〜スジニのテーマ・聖戦でしめくくる・・?いやまだ編曲が甘いか?個人的に「コムル村」も好きなのでどっかに入れたい・・入れたい曲が目白押しですよね、今の自由曲含めての制限時間ってどんくらいなんだろう?忘れている・・まじに組曲が作れそうかも?(^^;)って編曲は全くやったことはないです(^^;)あはは〜♪

久しぶりにブラバン話ができて楽しかったです♪starry様
ありがとうございました〜♪

by chienosuke (2008-10-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。