SSブログ

あちゃ〜失敗!!(><) [大王四神記サリャン]

昨日からBS2にて
「太王四神記ノーカット吹き替え版」の放送が始まりました。
サイトはこちらです、
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/taioshijinki/index.html
(とはいっても、以前のBSや地上波と全く変わりません(^^;)

でも、我が家にはBSがないんです〜〜(><)
しかも地上波の最初のほうは
あまり興味がなくって1話〜10話までは録画してはかぶせ撮りしていたから
ビデオが家に残って無くって
(今考えればなんてもったいないことを〜〜〜〜(><)
でも新しいビデオテープを買うお金と置き場所がなかったんだもん・・)

もう一度最初のほうからしっかり見たい〜〜〜!
でもDVDを買うお金はない!
それで、TSUTAYAディスカスにて
「まとめてスポットレンタル」しちゃいました♪

このサービスはけっこうお得です♪
近所にもTSUTAYAはあるのですが、
以前そこで借りたときには太王四神記は「新作」扱い、
1本借りるのに525円、
しかも3泊とかしか借りられませんでした。

でも、これだと今回みたいに五枚(1話〜10話ぶん)借りれば
13泊14日で1枚357円♪
新作でも旧作でも在庫があれば同じ値段で
ゆっくり見られてしかもお安い♪

そして家事のあいまに見始めたんですが・・・・

いや〜〜ん!
私ったらとんでもない間違いを!!!

サリャンの初回の二次小説では、
http://park-seong-min.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12-1
私、青龍の神器を探しにいったサリャンが
しばらく動けないでいた・・って書いたのですが、

DVDを見たら、ちゃんといるではないですか〜〜!
第二話、キハが大長老のところへ連れてこられて
烙印を押すときに・・・・大長老のそばにしっかりサリャンが〜〜!!

あ〜あ、うっかりしちゃったなああ・・・

この場面は以前DVDを借りて一度か二度見ただけで
(ゆえに今回レンタルするのは2回目)
そのときはあまりサリャンを意識してなかった時期だったので
いまいちうろ覚えだったんだなあ、
まさかここにも存在していたとは・・
青龍爆発の場所にいたのは判っていたのですが。

どうしよ〜?

基本的に原作に流れは忠実でありたいので
本来は直すべきなのかもしれませんが・・

自分的にはこの筋書きが気に入っているのです。
というか、いまのところこれしか思い浮かばないのです。
多分、もっとDVDをしっかり見ていたら
ほかの筋書きが「降りて」きたのでしょうが、
これは私のミスでした・・・・(;;)

この筋をもとにして第二回目も成り立っている、
ここを変更すると筋が通らなくなってしまうしなあ・・

なので大変申し訳ありませんが
これはこのまま残すことにさせていただきたいのですm(__)m。

あとで二次のほうには追記を書こうと思っています。
うえ〜ん・・・失敗でした〜(;;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

DVDも、吹き替えの音声がないので
けっこう見るには苦労致します。
吹き替えだったら家事しながらでも台詞を聴きながら見られるけれど
韓国語が全くわからない私にとっては字幕に頼るほかないし
じっくり見るには私には時間が足りない〜〜!


それでも家事の合間に少しずつ見ています〜♪
ああ〜、まだ若くて生きているサリャン♪うれしい〜♪
最初のほうはあまり意識してなかった(ソンミンさまごめんなさい〜)
サリャンの画面を、しっかり注視して見られるのが嬉しいです〜♪

最初のほうは茶髪おかっぱヘアのサリャンですねえ〜♪

サリャンがいそうなシーンを早送り早送りして見ていて気がついたんですが、

1話の最後のほうで老人の大長老のバックにうっすら映る騎馬姿のサリャンと
2話での青龍の神器を探して馬を走らせるシーン、
8話で、タムドク太子を探して疾走するシーン、
おそらく同じ場所で撮影した映像ですね!!
昼間に撮影した8話で使っているシーンを画像処理して夜にして
1話や2話で使っているとみました。
しかも何故か朱雀を捜す火天会の集団にもサリャンがいる〜〜(><)

なるほど〜、どっかのサイトで見ましたが
8話では、確かに荒れ地を疾走しているサリャン「だけ」が
「最初のおかっぱ頭のサリャン」なのでよく見ると違和感が(^^;)
ほかのシーンではみんな銀髪なのに。
まあ、これが以前ROBOT-CAKEさんのところの掲示板で教えていただいた
「韓国ドラマにはよくある超常現象」なんだろうと(爆)
あまり深く考えないことに致しました・・


あと、5話の最後にあるエンディングのところに
メイキング映像があります。
そこには二カ所ほどサリャンが♪
大長老とツーショットで観客席にいるところを正面から、
あとROBOT-CAKEさんのブログにあるこの画像の動画です。
http://seongmin.blog39.fc2.com/blog-category-25.html

ただ、動画とはいっても、殆どサリャンに動きがありません(><)
こっちも向かないし、正直動画といっても静止画像と変わりません。
監督がなにか一言ふたこと話すだけでほんの一秒程度です〜。

こういうのは普通に販売されているDVDBOXでも同じ仕様なのかなあ?
けっこう楽しいメイキング映像ですよ〜♪
これについてはまた別の機会にも書いてみたいと思います♪









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ROBOT-CAKE

chienosuke様こんにちは~
またもやはりきってDVD「がっつりレンタルコース」ご苦労様です!
深いサリャン愛を感じます。

私が思うに、サリャンはあれだけの大火傷を負っているのですし、
大長老が幼いキハにやさし~く(のつもりだろうが恐かった)話しかけているのを見ると、さすがに親を目前で殺された子供にすぐに烙印を押したとは思えず、サリャンが復帰できるうようになってから行っている、という時間経過を感じました。だから筋は通っていると思っています。
(その後のお話の部分を仰っておられるのかも知れませんが)chienosuke様の読者ファンとして認めたい気持ちが先立つのかな(えへへ)
by ROBOT-CAKE (2008-10-06 16:50) 

chienosuke

ROBOT-CAKEさま、コメントありがとうございます♪
つたない文章でも好きだと言ってくださり、また暖かく見守っていてくださり、ありがとうございます(;;)そうかあ、そういう解釈もありですね、あんな大爆発くらったら大抵ひどい怪我ですものね、(でも画面をよく見てもどう考えても左側をかばっているのになんで左に火傷?って(^^;)これも超常現象ですね〜きっと♪
TSUTAYAの一番安いコース(基本料なしでレンタルする都度のみの金額発生)というのに登録してあるのですよ〜、ほんと「まとめてレンタル」は割安ですよ♪DVDほしいけれど高いし(><)いつか「吹き替え入りのDVD」が発売されないかと小銭をためて心待ちにしてるんですが・・無理だろなあ・・・
by chienosuke (2008-10-06 19:40) 

naoko

chienosuke様、あまり画面を見つめ続けていますと、目がショボショボになりませんか?

私はあまりchienosuke様がおっしゃるミスは気になりません。というか筋は合っていると思いますよ。サリャンが大火傷を負い(青龍の光を浴びたあづき団の中で、武芸に秀でたサリャンだけが助かったとどこかで見たような・・・。)、左目も負傷した状態で、寝込んでいたのは十分考えられますし、また超人的な回復力だったかもしれませんしね。

それに、chienosuke様に「降りてこられる」素敵なストーリーが好きなので、細かいことなんて全然気になりません。

また降りてこられるのを楽しみにしています。
by naoko (2008-10-06 19:49) 

chienosuke

naokoさま、コメントありがとうございます。
そうそう、あまり集中しすぎると目が疲れます〜!しかも早送りなどサーチをするのはパソコンのほうが便利だし、家事の合間になんとか見たいとパソコンを台所に持ち込んでみたり、壊れかけたポータブルのプレーヤーをテレビにつないでみようと四苦八苦したり(^^;)でも本当に画面だけに集中できるくらい時間が欲しいよう(;;)私のつたない文章でも気に入ってくださりありがとうございます♪そうそう、私も公式ガイドブックで生き残った話は読みました!でも細かいシーンは編集でカットになったとか?残念ですう・・
by chienosuke (2008-10-06 22:27) 

京奈

こんばんは!
せっかく素敵なお話ですし、全然問題ないと思いますよ(^^
BS2うちの映りません。。。
韓国語で見るのも大変ですよねー。でも韓国語の勉強になるかなーと思って、ちょっとオリジナル版も欲しいな、とか思っちゃってます;;;
by 京奈 (2008-10-06 23:30) 

chienosuke

京奈さま、コメントありがとうございます。
つたない話でも、褒めてくださりありがとうございます。うちもBS無いのですよ〜、もし「ノーカットで吹き替えも入っている」のが出たら数年貯金計画でも(^^;)欲しいのですが、どうやらあの「冬のソナタ」でも、「ノーカットで吹き替えあり」は発売されてないんです。スカパー!はあるから、それでいつか放送してくれるのを待ちたいです。
by chienosuke (2008-10-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。